忍者ブログ
橿ママブラスへようこそ♪子育て中のママさんが中心となって活動しているママさんブラスバンドの活動日誌のページです。
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/03 Gel Maxman]
[06/25 Maral Gel]
[06/25 Nano Curcumin]
[06/20 https://amataurtube.com/]
[06/04 CloneFBThels]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、年内ラストの橿ママ練習日!
楽しみにしていた小学生の皆さんをお迎えして、
演奏・演技を披露していただきました。

その名も・・・
The Capras Jr. Band
キャプラス、って・・・ヤギなんです!
そう、八木中校区の耳成南小学校を中心に活動している
周辺地域の小学1年~6年生のスペシャルキッズ達、約30名と
アラジンの素敵な衣装を身に着けた、カラーガードメンバー約10名、
私たち橿ママメンバーも、橿ママキッズ達も、勢ぞろいで聴かせていただきました。

演奏していただいた3曲は、
マイ・フェア・レディ
アラジン
ビリーブ

堂々とした素晴らしい演奏とカラーガードの演技に、拍手!拍手!!大拍手!!!
演奏もバッチリ決まっていて、感動です♡
カラーガードの見事な動きやポーズ、ほんとに凄かったです♡
ビリーブの歌声も、素直で伸びやかな声と演奏で、あたたかい気持ちになりました。
皆さんが、ONE TEAM となって日頃の練習に励んでおられる様子が、伝わりました。




演奏の後は、楽器体験コーナーに参加する橿ママキッズ達。
興味津々で、取り組んでました。
教えていただいて、音がさっそく出ているキッズも。
音がなるって、嬉しいよね~!!


橿ママメンバーの中にも、中学時代、マーチングに青春し、今また楽器でつながっているってステキですね。
ザ・キャプラス・ジュニアバンドの皆さん、今日は素晴らしい演奏・演技を、ありがとうございました。
お世話役の皆さま、演奏実現にむけて橋渡ししてくれた団員Cちゃんにも感謝です。

練習後半は、私達の出番です!
リュウソウジャー&プリキュア
童謡メドレー
アパラチアン序曲
・・・アパラチアの美しい風景をイメージし、印象を音にかえて、
縦の感じや横の感じを意識して、豊かに演奏したい♬です。

本日、見学者1名、チューバパパさんが、お友達さんを連れてきてくださいました。
今年も、橿ママブログや橿ママFacebook をご覧いただきまして、ありがとうございました。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいね(^^)/

参加人数25人くらい、
キッズも25人くらい、
託児サポーターさん、今年も1年ありがとうございました!

拍手[4回]

PR
先週で今年の依頼演奏が全て終わり、また来年からの依頼演奏ツアーに向けて練習に励みました!
依頼演奏で園児たちがたくさん踊ってくれた「パプリカ」を橿ママキッズ達も手足を動かし楽しそうに踊ってくれてましたよ♪

前回の依頼演奏ではクリスマスの曲もしていましたが、次はまた違う曲の演出の練習も♪

来週は年内最後の練習です。
なんと小学生ジュニアマーチングバンドの子供たちが音蔵へ演奏しに来てくれるそうです!!
今からワクワクしますね(^ ^)
来週のブログもお楽しみに。

参加人数25人
キッズ7人
託児サポーターさん、いつもありがとうごさいます!

拍手[3回]

12月12日 天理市立前栽幼稚園の音楽会にお邪魔してきましたー!!

橿ママでは初めて伺う幼稚園。
たくさんのお友達と保護者の方と大きな手形のクリスマスツリーが出迎えてくださいました。


「ディズニーメドレー」からスタート。
橿ママウスもちらほら。
賑やかにはじまりました。


恒例の「童謡メドレー」も大盛り上がりでした。


クリスマスもすぐそこ!クリスマス曲もしっかり演奏しました。


パプリカでは幼稚園の先生もお友達も一緒に元気いっぱい踊ってくれました。


ラストの曲の「夢をかなえてドラえもん」は幼稚園のみんながとっても上手に元気に踊ってくれました。運動会で踊ったんですって。

アンコールもしてもらって、「おどるポンポコリン」を演奏しました。

退場は星野源さんの「ドラえもん」で。園児のみんなはノリノリで教室に帰っていきました♪

橿ママドラちゃんも大人気でした。


入り口で目迎えてくれた飾り。素敵な幼稚園で楽しく演奏させてもらいました。ありがとうございました。


参加人数40人
キッズ9人
託児サポーターさん、いつもありがとうございます。

拍手[2回]

12月7日土曜日。
それは極寒の朝でした。
しかし!
寒さなんてなんのその!
橿ママブラスメンバーは
白橿PTA連合会のクリスマス音楽祭で演奏させていただくため、白橿中学校体育館に集まったのであります。

珍しくトロンボーン主役
(めっちゃ嬉しい)のファニースライドがオープニング。
続いてあわてんぼうのサンタクロースをみんなで歌った後…なんと…
ヒロシです。。と、白橿南小学校のヒロシ校長先生が登場!

橿ママ代表とトランペットのO様の素晴らしいBGMをバックに、ヒロシネタを披露していただきました♪

ジングルベル、タッチの後は
パプリカ、ヤングマンは子供達と一緒に踊り狂い、アンコールのドラえもんまであっという間の音楽祭でした。

最後に全員集合で記念撮影☆
あー、楽しかった!!
白橿PTA連合会の皆さん
ありがとうございました!

託児サポーターさん
土曜日なのに来てくださいました。
いつも本当にありがとうございます♪

拍手[7回]

いよいよ、今シーズンの依頼演奏ツアーがはじまり、耳成西幼稚園にお伺いしました! 

朝早くから、続々と集合するメンバー。
熟練の駐車場整理で、整然と並んで行く車たち。
寒い中、駐車場整理や道案内に立ってくださった皆様、ありがとうございました!

手早く打楽器の組み立てやセッティングをし、チューニング、段取り説明をしていると、あっという間に開演時間に。

園児のみなさん、未就園児クラスのみなさん、保護者のみなさんがたくさん入ってこられます。
リズム室が熱気に包まれたところで、園長先生のご挨拶をいただき、演奏がスタートしました!

まずは「おどるポンポコリン」を楽しく演奏、つかみはバッチリです♪

そして、園児のみなさんが大好きな戦隊ヒーロー&プリキュアタイム。
騎士竜戦隊リュウソウジャーと、キラリ☆スター☆トゥインクルプリキュアをメドレーにして演奏しました。

次は木管楽器の紹介です。
ぴっころ→ふるーと→くらりねっと→さくそふぉーん
と順番に紹介、子どもたちもとても興味深そうに聞いてくれました♪



続いての曲は〜、「となりのトトロ」です。
という言葉に、キャー!と歓声が。
この幼稚園には、いたるところにトトロのイラストがあったり、リズム室には大きなネコバスの飾りも。園庭にはトトロのトンネルやお家まであるんです!
ということで、園児たちもトトロがだいすき!

大きな声で一緒に歌ってくれました。
そして、ネコバスが登場すると、またまた大歓声。ネコバスはほんとにどこの幼稚園でも大人気です♪

そして、最近放送曜日の変更とともにオープニングの歌も変更になった、星野源さんが歌う「ドラえもん」を演奏。
今回ももちろんかわいい橿ママドラちゃんが登場しましたよ。

この後は、楽器紹介の続きです。
とらんぺっと→ほるん→とろんぼーん→ゆーふぉにうむ→ちゅーば→こんとらばす→ぱーかっしょん→しきしゃ

の順に紹介。そう、今回は弦楽器も登場です!大きなコントラバスに園児たちも興味津々!



紹介が終わるとクイズタイム。
今回はイントロクイズ。。イントロというか、曲当てクイズです。
木管チームと、金管・弦・打楽器チームに分かれて2曲を演奏、みんな楽しく答えてくれて、おおいに盛り上がりました!

クイズタイムの後には、クリスマスの時期ということで、クリスマスソングを2曲演奏しました。
「あわてんぼうのサンタクロース」では、大型絵本も登場し、次の「ジングルベル」とともに、みんなとっても元気に楽しく歌ってくれました。

最後は、大流行中の「パプリカ」です!

先生方が4人も出てきてくださり、園児さんや橿ママダンサーズも一緒に、みんなでダンスダンス!

盛り上がって終了すると、なんとなんとアンコールのお声がたくさん!!

戸惑いつつも(笑)夢をかなえてドラえもんを演奏し、またまた元気な大合唱でした♪

最後はミッキーマウスマーチで園児さんたちの退場です。

とても喜んでいただいたようで、片付け中や帰るまでの時間にも、園児さんたちが話しかけてきてくれたり、先生方もお声かけくださったりと、私たちも嬉しくなる依頼演奏でした。

本当に楽しい時間をありがとうございました!


参加人数   40名
橿ママキッズ 10名
託児サポーターさん、いつも本当にありがとうございます。

拍手[8回]


Copyright: No Name Ninja。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*