忍者ブログ
橿ママブラスへようこそ♪子育て中のママさんが中心となって活動しているママさんブラスバンドの活動日誌のページです。
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/03 はやとママ]
[05/13 ikejima]
[10/16 ゆみっぴ]
[07/04 まーちゃん]
[07/01 ゆみっぴTb]
10月31 日 練習日

今日は駐車場当番だったので、いつもより早めに支度して+αの準備もして出発。
カーナビが今日は何の日か教えてくれるのですが、「今日はガス記念日です」とアナウンス(°▽°)
え?!と拍子抜けしてしまい、テンション上がらないまま音蔵に到着(゚∀゚)

荷物下ろして準備にとりかかりました!!そして駐車場当番をしていたのですが、いつもより車のくるペースが遅いようなー。参加人数少ないのかなとドキドキ。

今日はただの練習日ではありません。
「ハロウィン練習日」だったんです。
ハロウィン当日に何もしないハズはない!!

練習場所を飾り付けして、仮装して練習参加オッケー!
そして、一人1つおやつを持参して帰りに1つ持って帰るという企画です。
 
ジワジワとメンバーが集まり、手作りの衣装や小物をもってきたり、背中に何やら背負っていたり、帽子やカチューシャしたり、マントしていたり。キッズたちもかわいい衣装や髪飾りしていたりでとってもかわいいー。
みんな、準備で出足が遅めだったようです。


そして、いつもの時間に合奏開始です。
基礎合奏をし、新譜「シング・シング・シング」「アパラチアン序曲」を通しました!

先日のアンサンブルコンサートで金管メンバーが「シング・シング・シング」を演奏してて、私もやりたいなーとおもっていたのでとってもうれしかったー(^。^)

そのあとは12月の依頼演奏の曲を順番に思い出しながら通していきました。
楽器紹介は前半の依頼演奏とは違う感じになります!!
子供達喜んでくれるといいなー。

練習の後、託児のお部屋から怖ーいゾンビが登場。
これは誰?!といいながら記念撮影。
なんと託児サポーターさんでした。

帰りにお楽しみ箱からとったおやつを大事にもって帰りました。
おやつが連なったものを持ってきていたメンバーがいましたが、あれは誰が引き当てたのかな〜。

去年の今頃は10周年記念コンサートに向けて猛練習していてハロウィンどころではなかったけれど、今年は初の企画のハロウィンイベント。想像以上に楽しかったです!!また来年もやりたいですね。

サポーターさんいつもありがとうございます!また、イベントにも参加してくださりうれしかったです。

拍手[9回]

PR
24日の練習

先週はめちゃくちゃ盛り上がった橿ママ初の団内アンサンブルコンサート⭐︎という事で、今週はゆる〜く練習かなーと思っていましたが、、

橿ママは常に全力疾走でした!!

まずは、基礎練。
そして、初見でGaelforce。
アイルランドの民謡らしくリズムと音の流れがカッコいい曲でした!
が、テンポが恐ろしく速いのでついていけるか、冷汗タラタラです。

そして、いつも通りロマネスク。FUNNY SLIDES。

そして、12月から始まる依頼演奏の練習でした。
クリスマスの曲を吹いて、一気に冬を感じました〜☃️


子どもたちは、寒さに負けず元気いっぱいです!

来週は、ハロウィン
楽しいことが続きます!!

拍手[2回]

橿ママ♪アンサンブルコンサート2019 10月17日音蔵にて

橿ママ始まっての初の企画!ついにこの日がやってきましたーー!!!
思い起こせば、、、11年前に10名足らずのメンバーで発足した橿ママブラス。今となっては60名を超える大所帯に。こんな団内アンサンブルコンサートができる日がやってくるとは☆
会場設営の傍ら、各パート記念撮影大会〜!手作りパネルのクオリティー高っ!もう始まる前からすでに楽しすぎるんですけど^ - ^


Hちゃん&Cちゃんの司会で、いざ開幕〜♪

①パーカッション(4名)「彼こそが海賊」「情熱大陸」
念願のマリンバを先生にお借りして打楽器四重奏が実現!海賊姿も最高でした!!

②トランペット(8名)「男の勲章」
笑いあり、笑いあり、笑いありでカッコ良く吹きつっぱりました!あの噂の衣装はSちゃんが借りてきたんだって笑


③クラリネット(9名)「カプリスフォークラリネット」「となりのトトロメドレー」
全員が揃うのは今日が始めて。特に集まって練習しなかった、、とは思えない演奏でした!頭に何やら付いてるぞ笑 まっくろくろすけ?!


④ボーン&バリチュー&弦バス(9名)「フレンドライクミー」
ボーンとバリチューでまさかの曲かぶり発覚!殴り合いのケンカの末、、仲良く一緒に演奏することになったのだとか笑


⑤サックス(4名)「GOOD SUMMER PICTURES」
Kちゃんの誘いで四重奏に挑戦!アンフェス出場に間に合うように仕上げていきたい!と。あるひと夏の場面の中の少年のように全力で!!


⑥金管九重奏(9名)「文明開化の鐘」
飲み会のノリからアンフェス出場を目指して集まったメンバー。コツコツと練習を積み重ねていたが、しかーし!またもやノリで違う曲に手を出してしまったようで笑 橿ママ代表としてアンフェス賞を狙いにいきます!


⑦フルート(9名)「魔女の宅急便」
11名の予定が当日は9人で演奏することに。優しい堀内先生のもと、魔女のキキのように、まだまだ修行中なのだとか。頭の赤リボンが素敵でした♪


⑧ピッコロ(3名)「アンダーザシー」
Hちゃんのわがままで実現!なんとピッコロのみの三重奏。珍しや。初めて聴きました♪素敵な音色にうっとり☆


⑨ホルン(4名)「でんでん虫組曲」
主人公でんでん君が世界を旅するお話(Yちゃん脚本)を交えて、見事ストーリーを聴かせてくれました。メンバーも増え、こうしてアンサンブル出来る幸せ、嬉しいです♪


⑩サックス(5名)「はらぺこあおむし」
子どもたちに大人気はらぺこあおむし。なんと曲もあるんですよ♪ もともと管楽器五重奏だった譜面をサックス用に書き替えて挑戦!大型絵本も登場!絵本の世界へ引き込まれました〜


⑪金管&弦バス&クラ&ドラム&クラ(23名)「Sing,Sing,Sing」
全員で初合わせ!ドラムが超苦手というYちゃんを巻き込んで、お祭りバンドバンザーイ!Let''s swing


⑫フルート(堀内先生)&ピアノ「うたの翼による幻想曲」
我らが堀内先生♡によるフルートの演奏。ピアノの先生でもあるCちゃんが伴奏。なんと前回のリハーサルが初めての音合わせだったというから驚き!素晴らし過ぎる演奏にまさかのアンコール!!でも、さすが先生。ちゃんと用意されていました!Cちゃんも初見でスラスラ〜と、お見事伴奏を聴かせてくれました!まさにチーム癒し系♪
そして、今日は先生の娘さんSちゃんの誕生日。橿ママにとってのイベント日はだいたい堀内家のイベント日。運命ですね。いつもありがとうございます。


てな感じで、無事にコンサートは大盛況で終わりました。一緒に演奏した仲間に拍手〜!!!頑張った自分に拍手〜!!!あぁ〜橿ママでほんまに良かった〜!!!
アンサンブルは自分の音に向き合える良い機会。普段の演奏とは違うドキドキ感を味わえて、ほんと楽しかった〜!!!この経験を次の機会に活かしていけるよう、また頑張っていきましょう!

あ、しかーし!これで終わりではないんですよね〜^ - ^ この後のランチ会がまたまた最高で!!!各グループの一言感想がありーの、大抽選会ありーの、ちびっ子のお土産ありーの、いくら時間があっても足りなーい楽しい時間でした。


準備、進行を引き受けてくれた企画メンバー本当にお疲れ様でした!ありがとうございました☆☆

託児サポーターさんも、いつもありがとうございます。また次回ランチもお誘いさせて頂きますね♪

拍手[11回]

10月10日練習日

朝晩涼しくなり、過ごしやすくなりましたね!
今日は団員もたくさん集まり、基礎練習とロマネスクの後、来週のアンサンブルコンサートに向けて、木管、金管&パーカッションに分かれてのリハーサルをしました。
練習を重ねてきましたが、人前で披露する機会はあまりなく、緊張感の中での演奏は良い練習になりました。

先生のフルートとピアノ伴奏での演奏は、まるで本番かのように団員が集まっていました。
フルートの美しい音色と心地良いピアノ伴奏にうっとり。
なんと今日が初合わせらしく、ビックリでした!
残りの時間では、パート練習で最終チェック。




さて、いよいよ来週は橿ママ結成以来初となる団内アンサンブルコンサート!
それぞれのチームの特性を活かした演奏になること間違いなしで、とっても楽しみです♪
その後のランチも…(*´꒳`*)


参加者
大人42人くらい キッズ10人
サポーターさんいつもありがとうございます♡

拍手[2回]

今日は試奏をいくつかしました
◯アニメメドレー
ちょっと古め??ちょっとどころではない?? 
ひみつのあっこちゃんは分かるけど、デビルマンは分からないなあ〜。

◯映画メドレー
これも古めでした。
でも聞いたことがある曲。ピンクパンサーも映画見たことないけど知っています。映画音楽はいつ聴いてもいいですね。

エルカミ、海の男は難しいです
Σ(-᷅_-᷄๑)
楽譜もらったら練習して臨みたいです!

参加23人くらい
キッズ7人くらい
サポーターさんいつもありがとうございます☆

拍手[3回]


Copyright: No Name Ninja。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*