忍者ブログ
橿ママブラスへようこそ♪子育て中のママさんが中心となって活動しているママさんブラスバンドの活動日誌のページです。
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/03 はやとママ]
[05/13 ikejima]
[10/16 ゆみっぴ]
[07/04 まーちゃん]
[07/01 ゆみっぴTb]
今日は春を感じられるとてもいいお天気(^-^*)
春休みの練習日ということで、今回もキッズ達がたくさんで、元気いっぱいのにぎやかな練習日でした♪


今日は合奏前の時間はパート練習でした♪


チューニングをしてから、マーチ・エイプリル・メイの音源を聞かせてもらい、合奏へ。
今日の合奏の大半はマーチ・エイプリル・メイでした♪


先生は、寒い冬をこして春になる。「明るく吹きましょう!」とおっしゃっていました。

小さい音(p)で吹く練習もしました。ピアノでも音程と響きにしっかり気を付けながら、吹けるように。

トリオからはメロディーと裏メロディーの掛け合いをきれいに。

Gのpoco rit.は先生の指揮をしっかりと見て合わせる。

各自練習する時もピアノ(p)でキレイな音がでるように吹きましょう。との事でした(^-^)


最後にトトロメドレーを通しました♪



参加人数☆
大人→33名
キッズ→数えれてなくてすみません(;_;)



後片付けまでキッズ達も頑張ってくれました(o^-^o)


拍手[3回]

PR
今日は春休みに入っているということもあって、キッズ達もいつもと違う顔ぶれだったような気がします(^O^)
久しぶりに会った子も相変わらず元気で嬉しくなりました♪♪


今日は再びママさんブラスフェスタの曲決めです!
先週の残候補曲森のくまさんに対して、ようやく楽譜が揃ったマーチ・エイプリル・メイを演奏しました。
楽譜をスコアからおこしていただいた桶谷さん、ありがとうございました☆

この曲、終始爽やかでママさんブラスフェスタの最初にもピッタリです!
私は初めて吹いたのですが、過去のコンクール課題曲だったそうで、一部なメンバーの思い出の曲でもあります(*^-^*)
そして、ママさんブラスフェスタの曲も、こちらに決定!
新しい曲はわくわくしますねっ☆★

練習はいつもより基礎練習を多めにして、B♭音階でいろいろなリズムで吹きました。

その後、前半は「マーチ・エイプリル・メイ」。
先生曰く、楽しく演奏しましょうとのことです☆

後半は「となりのトトロ」の最初と最後を重点的にしました。
トトロはいつもと同じようなことを注意されることが多く、一度言われたことは直さないといけませんね。

どの曲にも言えることですが、呼吸で入りを合わせましょうと何度か言われました。


練習中に尾崎さんが楽譜整理をして下さってました。
ありがとうございました☆



☆参加人数☆
大人→26名
キッズ→19名


ママさんブラスフェスタまで練習回数も少ないので、
一丸となって頑張りましょう!!

拍手[3回]

卒園、卒業のシーズンですね。暖かくなったかと思えば、またまた寒くなったり(>_<)


先週で依頼演奏も無事終わり、今週からはママブラフェスタに向けての練習です。
今日はまず、残りの一曲を決める為に、いくつか演奏してみました。


森のくまさん
美中の美
士官候補生
星条旗は永遠なり
Yesterday
Hey Jude

結果、森のくまさんか星条旗が有力候補になっています。
あと一曲、マーチ エイプリルメイも来週楽譜が手に入れば演奏してみる予定です(^-^)


後半はトトロの練習に入りました。中でも、ねこバスからを重点的に練習しました。

ねこバスから八分音符で出てくるところは、スラーの後の音もしっかり鳴らして早くならないように/Qの6小節目はアーティキュレーションしっかりと/Uの5小節目のメロディはテヌートだけどしっかりアタックして/Vからのメロディは全ての音を同じように吹き、間延びしないで。


恋しい春までもう少し。気温の変化に負けないで頑張りましょう(^-^)/


参加人数 大人28人 キッズ15名くらい
幼稚園などの都合で早退の方が多く、降園後かけつけてくれたキッズもいました(*^o^*)


拍手[3回]

3月8日(木曜)

ぽかぽかと暖かく、春を感じる日。4週連続巡業最終日!

遊戯室に素敵なステージを作っていただきました。
ひな壇があり、いい具合で音が反響し…
今までとは、ちょっと違う、立体感のある演奏ができたのでは?

♪演奏曲♪
① アンパンマンのマーチ
② 童謡メドレー
③ 木管楽器紹介
④ 手あそびうたメドレー
⑤ さんぽ~トトロ
⑥ 金管楽器紹介
⑦ 夢をかなえてドラえもん
⑧ マルマルモリモリ
アンコール ドレミのうた

一緒に歌ってくれたり、手拍子してくれたり、踊ってくれたり。。。
0歳児~5歳児まで、みなさん、とっても楽しんでいただけました。
私たちも、とっても楽しいひとときを過ごさせていただきました。

とっても素敵な園長先生で、ほっこりした気分で終えることができました。

ありがとうございました!

さあ!来週から、ママさんブラスフェスタに向けて練習開始です!

拍手[4回]

4週連続巡業、第3段

新口町の育児サークル・ピークラブさんのお別れ会におじゃましました

会場となる公民館はバリアフリーできれいなところでしたバレーボールもできそうな会場で演奏開始

①アンパンマンのマーチ
②さんぽ~トトロ
③童謡メドレー
④てあそびうたメドレー
⑤楽器紹介
⑥マルマルモリモリ
⑦ドレミのうた

お客様は未就園のお子さんとお母さま方で、妊婦さんもいらっしゃいました
大きな音がでても、じいっときいていて下さいましたありがとうございます

てあそびうたメドレーやマルモリでは橿ママメンバー2名のお姉さんのてあそびやダンスで、小さいお友達もお母さま方も、体を揺すり、手をパチパチと楽しんで下さいました

ピンチヒッターにもかかわらず、素敵な司会をしてくれたTさん、ご苦労様でした

そしてピークラブ卒業の皆様、春からの幼稚園ライフ、いっぱい楽しんで下さいね

本日参加者
メンバー29名、キッズ6名、託児サポーターさん2名・いつもありがとうございます

拍手[9回]


Copyright: No Name Ninja。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*