忍者ブログ
橿ママブラスへようこそ♪子育て中のママさんが中心となって活動しているママさんブラスバンドの活動日誌のページです。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/18 Прописка в Санкт-Петербурге]
[10/17 Временная регистрация в Санкт-Петербурге]
[10/14 reduslim 24]
[10/13 PostGaw]
[10/13 Stevenvon]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はハロウィン仮装大会でした♪
仮装はもちろん強制ではなく自由参加です。が、が、
ハリーポッター、ミッキーちゃん、ミニーちゃん、ドナルド
そして、禰豆子ちゃんまで!!!
すごいー!楽しいー!華やかー!
橿ママブラスの本領(?)発揮でしょうか!?

休憩時間に撮ったハロウィン集合写真は、これがまたみんなすごくいい笑顔です。
幸せな時間だなぁと思いました。
企画係さん、素敵なイベント企画ありがとうございました。

合奏は依頼演奏の曲をしました。
ジャンボリーミッキーのダンサーのみなさんが本当にかわいいし息もぴったり。
橿ママダンサーズのみなさんのおかげでいっそう盛り上がります。ありがとうございます!

拍手[6回]

PR
今回の練習は前半木管、後半金管でセクション練習でした。
今日は木管参加人数が少なかったんですが回りの音はよく聞けて有意義な練習になりました。
パプリカとたなばたを合奏し、たなばたは少人数でもなんとか最後まで通りました。
サポーターさんと遊んでるキッズたちも楽しそうで癒やされました。シートの片付けもお手伝いしてくれましたよ。
サポーターさんいつもありがとうございます!


参加人数30人
キッズ5人

拍手[5回]

日中と朝晩との寒暖の差が激しくなってきましたね。
体調を崩しやすい季節です。皆様ご自愛ください。

橿ママブラスは今日も感染対策万全に合奏を行いました。
自粛明け、合奏するようになって私は久々の参加だったんですが、こうして楽器が吹ける、合奏ができる、何より仲間に会えるというのはほんとにかけがえの無い時間だなと思います。
託児サポーターさんと子供たちのやり取りも久々に見ることができて、ほっこりしました。
託児サポーターさんがさささっと書いた絵がすんばらしいので、写真におさめました。橿ママキッズたちはこうして芸術センスを磨かれていくんです。目も耳も磨かれる英才教育です。ステキ。

合奏では紅蓮華、こぶたぬきつねこ、勇気100%、ドラえもん、ジャンボリミッキー、をしました。
演出もつけてダンサーもメンバーお手製のおニュー(昭和感)の衣装を着て出動。
ダンサー(私含む)頑張ってかわいくするので、どうかかわいいよの声をかけてやってください。そうすると張り切ります。単純なのです。

本格的に寒くなるまでに免疫力上げていきましょう。皆様が体調崩しませんように。

拍手[11回]

10月8日練習日

本日の練習は合奏でした。

・てあそびうたメドレー
・ジャンボリミッキー
・紅蓮華
・サンサンたいそう

私事ですが、橿ママの練習が再開してから初めての参加でした!!いつもは子どもが離れずなかなか合奏に参加できなくて託児室にこもっていた私ですが、4月から幼稚園に行くようになり、今日は子どもなしで参加ができました!久々のフルートで、目と指がついていけませんでしたが、始まりから終わりまで一人で椅子に座って吹くことができ、とても楽しい時間でした!

そして今は運動会と台風シーズンです。今週末は子どもの運動会があり、台風も来てきて心配な週末になりそうです。

皆様も台風や体調に気を付けながらお過ごし下さい。

拍手[5回]

10/1、橿ママ練習でした。

長きに渡り、コロナ感染予防面で活動しておりませんでしたが、夏にポツポツと個人練習、9月から合奏も様子みながら始めておりました。

子ども連れでも演奏を

というモットーの橿ママですが、やはり感染のことを考えると、集まること自体が心配。悩みながら考えながらの再出発です。

それでも合奏できる喜びは本当に大きく、周りの状況を見ながら今後も活動を続けていきたいと改めて思いました。

お母さんと一緒に子ども達も来るので、お掃除も見直しました。今まで練習後にしていた掃除も、練習前後にワイパーかけと、ドアノブなどを除菌シートで拭くようにしています。

10月初めの練習は、橿ママでは珍しいセクション練習。前半1時間金打、後半1時間木打セクションをしました。
密になることを防ぐために取り入れた練習ですが、良い音を出す、音形を意識する等、細かく見て頂くのにとてもよい練習になりました。特に差し狭った本番もないので、丁寧に見てもらえました。

最近のテーマは橿ママでも個人的にも「倍音」です。今回も言われました。私はクラリネット吹きですが、大きな音をなかなか出せないので、「よく聴こえる音」を出したいと常々思ってます。それが倍音なのかなんなのか、正直今一つ判らないんですが、とにかく指を変えずに音を変える練習(わかります?)をしています。

ところで同じクラリネットのSちゃん、橿ママでは一番の新顔さんです。クラリネットも上手いし、他にも弦バス弾きの過去を持ってます。今日は「弦バス弾きたい!」と大事に何年もしまってた楽器を引っ張りだしてやってきました。

しかし、練習中に、なんかカラカラと弦バス本体の中から音がする…

覗くとオモチャの人参が入ってました。とても1人では取れないので3人がかりで取りました。人参の他にもストローが2本入ってました。
お子さんが入れちゃったんでしょうね。取れて良かった!

来週からはまた合奏です。
誰も体調崩しませんように!


拍手[13回]


Copyright: No Name Ninja。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*