忍者ブログ
橿ママブラスへようこそ♪子育て中のママさんが中心となって活動しているママさんブラスバンドの活動日誌のページです。
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/18 Прописка в Санкт-Петербурге]
[10/17 Временная регистрация в Санкт-Петербурге]
[10/14 reduslim 24]
[10/13 PostGaw]
[10/13 Stevenvon]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休み最後の練習日♪
子ども達の笑顔もラスト…寂しくなります。(T0T)
夏休み期間中、託児サポーターの皆様には普段以上に大変お世話になりました。
本当にありがとうございました!!!m(__)m


さて、今日の練習も盛りだくさんでした♪
まずは依頼演奏の練習です!

♪ニンニンジャー
 2小節目の最後はフェルマータな感じで。
♪プリキュア
 スタッカート→長さをキッチリ守る。短すぎないように。
 テヌート→次の音の立ち上がりを意識して。
♪サンサンたいそう
 最後の小節、付点四分音符と八分音符の間はいったん止める。
♪ディズニー・アット・ザ・ムービーズ
 カット部分の確認をしっかりと。

そして本日の目玉!
Nさん指導による『セントルイス・ブルース・マーチ』です!
11月にあるブラスエイドで演奏するもう1曲に決定しました。
私たちには普段あまり馴染みのないジャズに悪戦苦闘です…(;>_<;)
おやつの時間、手を洗うために並ぶ子ども達も心配そうに見守ります。(^o^;)

最初は静かに。
『A』からはファンファーレの感じで。
『H』6小節目の八分音符はスウィングせずに、はっきりと。
『I』は2小節ずつカウントして。

練習の最後にNさんから
「最初はどうなるかと思ったけど、なんとかなりそうかな。(^^;)
とにかくリズムを覚えてしまって感じをつかんでください!」
と、お言葉を頂きました。
ほんと「カッコイイ」曲やと思います!!!
最後にK代表からもお話があったように、出来ることから少しずつ頑張りましょう!
顔を上げて前を向いて、今までにない『カッコイイ母』をバッチリ決めちゃいましょ~!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪♪♪

参加人数
大人 30人くらい
キッズ 25人くらい
サポーターさん 3人



拍手[11回]

PR
今日は人数少ないし、新曲もするからがんばろーっと思いつつ到着~
そしたらDisney at the moviesという曲をカットバージョンでするというのでツギハギ考えてるうちに合奏始まった!
AちゃんB♭Cl一人ぼっちにしてごめんね。今日のネイル綺麗だったよ!

橿ママの合奏でクラリネットひとりというのはホントに稀有パターンなのです。

2学期からまた依頼演奏あるし、11月のブラスエイドの曲も練習したいしで今日の曲は盛りだくさん。↓↓

#ドレミのうた(通した)
#歌えバンバン(初練習♪)
#セントルイスブルースマーチ
(初練習♪初見惨敗)
#Disney at the movies(カットバージョン)
カット部
31~48
63~82(83のアウフタクトで入る)
103の2拍目~118
143~176
177から入って239に最終小節の和音で終了。
何の暗号やねんねー(;つД`)
各自解読よろしくお願いします。勿論繋ぎ目は重要課題。
#サンサン体操(これもカット。3カッコ入らない。)
#花は咲く

などなど。
さてそこで橿ママの皆さんにはここで宿題です。
夏休みも終盤なのに。

①カット部の譜面確認
②歌詞のある曲(花は咲くなど)は各自歌詞を読んでおくこと。できれば歌うこと。
③セントルイスブルースマーチを聴き込んでおくこと。(Y◯utubeなどで)

よろしくー。

ところで

橿ママも橿ママじゃなくて吹奏楽やってる皆さんも。

個人とバンドのレベルアップについて考えることありませんか?

個人でできることはやっぱり地道な練習ですよね。
できれば毎日楽器出して、メトロノーム使ってきっちりさらっていきたい。
でも橿ママのメンバーで時間や環境でそれ出来る人は殆んどいないのではないでしょうか?

じゃあ家事しながら、運転しながら出来ること。
曲を聴くこと、歌うこと。
覚えるくらい聴いて下さい。他のパートも歌えるくらい聴いて下さい。
息継ぎの場所が完璧になるくらい、歌って下さい。
歌詞のある曲は歌詞付きで歌ってください。これでフレーズの切れ目がわかります。
間違ってもいいんです。合奏時に指摘してもらって修正すればいいんですから。

それから譜面も読みましょう。出来れば覚えるくらい。
そして合奏の時は顔を上げましょう。
姿勢がよくなれば息もしっかり入ります。パーカッションもカッコいいです。
顔を上げたら回りを見ましょう。
アンサンブルもお互いを見るのと見ないのとでは大違いです。
そして指揮を見ましょう。
誰も見ていないのに指揮を振るのは本当に虚しいと思います。

それが出来たら今度は合奏ですること。
周りをよく聴くこと。意識を向けること。
自分の音のと周りの音と溶けこますこと。
隣りの人の音に隠れるんじゃなくてあくまで合わせること。音の長さや形など。
違ってたら指揮者がちゃんと言ってくれます。そこで修正していきます。
合奏練習はあくまで奏者の認識の擦り合わせの時間であって、譜読みの時間ではないと思うのです。

その段階を経て、バンドのレベルアップがあると思うんです。

勿論、イメージした通りに音が出せず、苦しい思いをすることも多いでしょう。
私も溜めて出るところを突飛な音で飛び出したり、
幽霊みたいなアクセントを吹いて注意されることよくあります。

でもイメージするとしないのとでは全然違う

(*・x・)ノ~~~♪

長々と書いてごめんなさい。オマエはどーなんだと言われそうですが、また賛否両論あると思いますが、

これが以前からぼーっと考えてたことなのです。


さてさて、blog担当なのに、写真とるの忘れてたー
ごめんちゅ。

参加メンバー 18人くらい。子供も同じくらい。
サポーターさんは4人くらい。ありがとうございました。
今日は色とりどりの風船で遊んでました。
代表のMちゃんは風船の擦れるぎゅ~て音が嫌いみたいです。

拍手[19回]

今日はFさんご指導のもと、微笑みの国の練習です!

まずは基礎練習です♪
そしてFさんの指揮で、微笑みの国を全て通すところから始まりました!

8/9拍子から始まりますが、拍を正確にとること…頭の中ではしっかりと拍をとり、体で拍をとるのではなく、出す音で表現をすることが大切だと教えていただきました。

Nのメロディーは1小節目だと4拍目の八分音符が大切なので、四拍目をきちんと吹くためには3拍目をしっかりと感じるように指示がありました。
ゆっくりとした所でも、無拍子にならないように^_^

同じ動きをしている人と音を合わせる、周りの音を聞く、テンポ感をあわす、リズムをそろえる、メトロノームで合わす練習をする。それにより指揮もしっかりとみれるようになる。
基本だけど、とても大切な事だとお話がありました(*^^*)

吹奏楽コンクール期間中ですね!
中学、高校A組をすべて鑑賞したというFさんから休憩時間の合間に、本当にあった少しハプニングなお話もしていただきました(^o^)
緊張感あふれる中、たくさんの感動があったでしょうね(*^^*)

夏休みもお盆休みが終わると後半戦に入りますが、元気に頑張りましょう\(^o^)/

参加者 約35人
キッズ 18人
託児係さん、サポーターさん、いつもありがとうございます。

拍手[5回]


Copyright: No Name Ninja。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*