忍者ブログ
橿ママブラスへようこそ♪子育て中のママさんが中心となって活動しているママさんブラスバンドの活動日誌のページです。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/18 Прописка в Санкт-Петербурге]
[10/17 Временная регистрация в Санкт-Петербурге]
[10/14 reduslim 24]
[10/13 PostGaw]
[10/13 Stevenvon]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年あけましておめでとうございます。
2022年も、感染防止対策を行い、みんなで協力しながら、
橿ママらしく元気に!音を楽しみ、みんなで合奏できる喜びを大切に、
練習をすすめていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年初練習は、朝から雪が降り始めて、寒い朝となりました。
まだ冬休み中ということで、おうちでお子さん達と過ごす方々が多かったかな。
そして本日!可愛いBabyを連れて、復団メンバー登場♡祝
お帰りなさい♫
また一緒に合奏できて、本当に嬉しいです♪

基礎練習は、音の立ち上がり、発音、ハーモニーもピッチもよく注意して、
響きのよい音を目指しましょう。
少し意識をするだけで、音が変わってきます。
あたりまえだけれど大切なこと、肝に命じなくては…
つい(←これが習慣になっているのがアカンのです、ワタシ…)
今年はもっと、自分の音と向き合わなくては…

「雷神」タテのライン、しっかり合わせて。
まだまだ周りの音、聴けてないなぁ…
でも、スカッと気持ちいいマーチ、好きです♫

30分に一度の換気タイムを取りながら、2月予定の依頼演奏曲の練習を進めていきます。
「スーザの森くま」こんなに略してよいのでしょうか(^^;;;
そして個人的には大好きなんです。
以前、舞台で演奏した曲ですが、その後入団のメンバーにとっては新曲そのもの。
聴いて下さる方々の前で、かっこよくキメたいです。

「銀河鉄道999」を吹き始める前、颯爽と銀河鉄道のごとく車に乗って現れる橿ママキッズの可愛い姿に癒されたり…
(実際は、アンパンマン号でした)^0^( 2台つらなって…♡ 

他2曲、あっという間の練習時間でした!
…演奏曲が決定したら、実行委員さんからお知らせがありますので、
楽譜チェックをお願いします。

終礼時、「今年トラ年の年男年女さん!!」と呼びかけたら、
「ハイッ!!」と手をあげてくださったメンバーさん(^^)
反応ありがとうございます♡(ワタクシ、干支の話が好きです…)
また来週も、集中して練習をすすめていきましょう♫

参加者25人くらい…
キッズ5人だったかな(^^ゞ
託児サポーターさん、今日もありがとうございました!

拍手[6回]

PR
12/19 明日香村依頼演奏

今日は朝から冷え込み、会場の明日香村健康福祉センター たちばな「太子の湯」へ到着した時は雪がちらついていました。
昨年に続き2度目の訪問です。

そして今回も血も涙もないオーディションを勝ち抜いた選抜メンバーで演奏させていただきました⁈そしてこのセンターの職員の方がチューバ吹きとのことで、飛び入り参加下さいました!ありがとうございました!

プログラムは
①サンサン体操
②童謡メドレー
★木管楽器紹介
③ジングルベル
④ぼよよん行進曲
★金管・打楽器・指揮者紹介
⑤勇気100%
⑥鬼滅メドレー
⑦アンコール・ジャンボリミッキー

親子連れでクリスマスの衣装や小物を身につけて、たくさんお越しいただきました。演奏に合わせて楽しくされている姿を見て私達もハッピーになりました。結構大きな音での演奏なのに寝ている赤ちゃんもいましたよ。かわいいですね。
このような機会をいただけることに本当に感謝です。
みなさん楽しいクリスマスを!



12月23日練習日

今日で2021年の練習も最終日です。
今年は久々の大きな舞台に橿ママで出れたし、来年も橿ママらしく楽しく活動していけたらと思います✨

拍手[6回]

12月9日練習日




12月16日練習日&クリスマス会

今日は朝からなにやらクリスマスの飾りがちらほら。なぜなら、19日に明日香村での依頼演奏のリハーサルを兼ねて、橿ママキッズへの『クリスマスミニコンサート』を行いました!

プログラムは
①サンサン体操
②童謡メドレー
③ジングルベル
④ぼよよん行進曲
演奏に合わせて橿ママダンサーとダンスダンス!童謡メドレーではめくるめく小道具に目をパチクリさせたり、手をたたいたり!ジングルベルの曲が始まるとなんと!サンタさん登場!プレゼントももらって、でもビックリできょと〜んとしてました。

橿ママキッズの笑顔かママたちの癒しで〜す。
今日は盛りだくさんで、橿ママ影のドンである⁈Mちゃんが退団されるとのことで、お別れ会も。こちらは涙涙。新たなスタートをみんなで応援しています!がんばれMちゃん!


拍手[7回]

12/2(木)
橿ママブラス音楽鑑賞会
〜フルート・クラリネットアンサンブル〜

12月最初の木曜日、メンバーは、いつも通り音蔵で合奏練習ですが、
フルートとクラリネットのアンサンブルメンバーは、
初めての試みとして、
駅前ナビプラザのこども広場で依頼演奏にお出かけしてきました。

団内アンサンブル大会で磨いてきたチームワークで、
10組ほどの親子の皆さんに、音楽のプレゼントします。

…なんと、産休中のメンバーも、申込みをして、赤ちゃんと一緒に聴きに駆けつけてくれていました✨
なんだか緊張がほぐれて、ホッとしました

クラリネットアンサンブルから、
アンダー・ザ・シー
あわてんぼうのサンタクロース

歌のおねえさん!?が、
1本と1本で(サンタクロースバージョン)

フルートアンサンブルから、
ジングルベル
さんぽ

そして!みんなで、
365日の紙飛行機
…センターの先生方が、紙飛行機を飛ばしてくださいました✨
プレゼントに持ち帰るちびっ子達もいて、大喜びでした!

アンコールまでいただいて、
にじ

歌のおねえさん、嬉しくなって、サビの部分を手話しました。
♪虹が虹が〜空にかかって〜
いい歌ですね✨笑顔がひろがりました

センターの先生方にもご協力いただき、安心してお子さんと一緒に演奏を楽しんでいたたくことができました。
生の音を聴くことができて、嬉しかったです。
子どもがじぃーっと楽器の方を見て聴いているので、音楽が好きなんだなっと思いました。
もっと音楽会のイベントに参加したいです、等々、
とても喜んでいただけたようで、嬉しい感想をいただいて、私達も嬉しかったです。

これからも、いろんなところで、楽しい音楽の種まきをしていきたいと思いました

拍手[11回]

師走突入ーーーー!!!
めちゃくちゃ快晴。雲ひとつない朝。寒くなりましたねー。





今日は木管の参加者少ないなーと思ったら「かしはらナビプラザ」にて橿原市子育て支援の依頼演奏が入ってまして、クラとフルートパートさん出動中です。





音蔵組は次の依頼演奏に向け練習♪
雷神、童謡メドレー、鬼滅メドレー、ジングルベル、ぼよよん行進曲、サンサン体操などなど
だいぶレパートリー増えたかな⁈


ん⁈ 練習後、何やら集まって相談している人達がいるじゃあーりませんか。その横には衣装らしき物が。






これは、、依頼演奏用の衣装、、ではないよねー。。。
あーそうか‼︎ 今週日曜日「あんふぇす」や‼︎
何の曲かは衣装から想像つくけど、めちゃくちゃ楽しみですねー。お時間ある方はぜひ川西町コスモスホールまでお越しくださいませ。





依頼組が帰って来まして途中合流。
参加者30人くらい。
キッズ4人。
サポーターさん2人。
寒い中ありがとうございます。

拍手[7回]


Copyright: No Name Ninja。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*