忍者ブログ
橿ママブラスへようこそ♪子育て中のママさんが中心となって活動しているママさんブラスバンドの活動日誌のページです。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/18 Прописка в Санкт-Петербурге]
[10/17 Временная регистрация в Санкт-Петербурге]
[10/14 reduslim 24]
[10/13 PostGaw]
[10/13 Stevenvon]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月31日(木)
米川の満開桜に雨、綺麗な景色の真横にある音蔵で今日も練習が始まりました。
朝のお掃除のとき、今日の雨をYさんが「別れの涙」と…今日で退団される方と橿ママキッズが卒業される日なんです(涙)別れにはなりますが、退団される方にとっては新しい道への旅立ち、ここでの繋がりは永遠、また一緒に音楽を奏でる日を楽しみにしています。

まず最初は基礎練習。
この基礎練習は私にとって大切な時間です。先生が表現してくださる吹き方を、どう音色にして表現できるか毎回私の課題です。

次に雷神、ロマネスク、そしてエリザベート。
このエリザベート、私は初見のため難しいですが、本当にすごく素敵な曲です。譜面はフラットがたくさんついている、またすぐにシャープが5つに変わるため私は必死に指番号を書きました(恥)ここで先生からシャープには上へ天国へ、フラットには地獄へとそういう意味が込められている音楽もあるというお話も聞かせてもらいました。いつも知らないお話を聞かせてくださります!
エリザベートは奥深く、このミュージカルを観たことはないですが、音を聴いてるだけで、こんな感じかなと頭の中で物語が想像できます。そして、今日は同じパートのホルンのNさんが練習にきてくださり、憧れるNさんと吹かせてもらえました!一生懸命、耳で音を盗み聞きさせてもらいました!また、後ろからはトランペットさんの音色が♫今日はトランペットさん1人でしたが、柔らかい澄んだ音色で導いてくれました♡今も耳に残っています。
久しぶりの橿ママの時間でしたが、私にとって皆さんと音楽ができるこの喜び、本当に大好きです。
今日も先生、皆さん、ありがとうございました。

参加人数 約25名
キッズ 5名
サポーターさん 1名
サポーターさんいつもありがとうございますm(〃▽〃)m

拍手[4回]

PR
今日は終業式なので参加人数少なめです。
体調が優れなくてしばらくお休みしていた赤ちゃんが久々に来てくれました。前会ったときは、ねんねでしたが、今日は腹ばいでお顔もしっかりされていました。

エリザベートをメインに練習しました。
ここの音楽のシーンは、姑がいびっているんだなとかミルクが配給されなくて困っているんだなとか背景を想いながら演奏すると、また変わってきますよね。
練習中ふと横を見るとホルンのEちゃんが泣いていました。私は驚いて「どうしたの?」と聞くと音楽が感動的で感極まってしまったとのこと。私はそう想う余裕がなくて高音が苦しいとかリズムが難しいとかしか思えていませんでした。その様子を見ていたホルンのCちゃんがつられて思わずもらい泣きしていました。
純粋に音楽がきれいと想うこと、感受性が豊かな仲間に囲まれて私はなんて幸せ者なんだろうなと思いながら帰路につきました。


サポーターさんいつもありがとうございます。
参加人数約20人
キッズ3人

拍手[7回]



今日は小学校の卒業式でした。
卒業を迎えられた橿ママキッズのみんな、
おめでとうございます。
大きくなったんだろうな〜
と、感慨にふけながら練習スタートです♪

(実は2022年橿ママ練習初参加の私。
明けましておめでとうございますの挨拶から始まるのでした。何月やねん。復団の彼女にもやっと会えて嬉しかったな〜♡あ、余談がめっちゃ長なってる。)

基礎練からの雷神の練習に熱が入り
気づけば休憩時間。
練習予定やった次の曲はまた今度でええか〜
との先生のお言葉。
これぞ橿ママ。ええよええよ。

エリザベートはまだ練習始めたばかりなので、ゆっくり丁寧に指導していただきました。なかなか難曲でまだまだ楽譜に齧り付いてますが、ミュージカル曲らしく、表情豊かに演奏できるように頑張ります。

今日もキッズ達の可愛さにデレながら、楽しく練習できました。
サポーターさん、いつもありがとうございます♪

拍手[5回]


3月に入り3学期もあと少し。。今日は奈良県公立高校の一般受験日でした。
受験生のお母さん今日までサポート本当にお疲れ様でした。
我が家も長男が受験生で早朝朝からお弁当を作り、無事に送り出した後で練習へ。
感染対策に気をつけてお互い距離を保って練習開始です。

3月からエリザベートをメインに練習しています。

以前に神戸の超有名な歌劇でエリザベートが上演されたのを観て本当に感激し、今回曲を吹奏楽で演奏できるということでめちゃくちゃ楽しみにしていました。
が。。いざ吹いてみるとめちゃくちゃ難しい。。
難しいけどなんとか全体の演奏に乗っかって最後まで吹くことができました。
まだまだ練習が必要ですが、吹きながらエリザベートの色々なシーンが思い浮かび、
フルートさんのソロは1番大好きなシーンで聴き惚れて出るところ間違え。。
とあっという間の練習時間でした。
心震えるような演奏が早くできるように練習頑張ります。

サポーターさん、いつもありがとうございます。


練習参加人数 23人

拍手[6回]



1月以降コロナ感染者が増加。
我が子の通う小学校も学級閉鎖が相次いだりしておりました。
この状態で依頼演奏もなくなってしまい、
練習はお休みしていました。

まだまだ落ち着かない中ではありますが、
しっかり感染対策をして、
練習再開です!
我が子達は1ヶ月ぶりにお友達やサポーターさんと遊べたのでとってもはしゃいでました♡

サポーターさん、
いつもありがとうございます。

久しぶりということで基礎をみっちり。
曲は5月に開催されるブラスカーニバルにむけて
エリザベートの練習。
私は初見だったのですが、難しい。汗
でもとってもカッコよくて!
私はミュージカルファンじゃないのですが
観てみたくなっちゃいました。

久しぶりの練習。
やっぱり音出せるって気持ちいい〜!!

みなさんお身体には気をつけて、
元気にお過ごしください。

拍手[6回]


Copyright: No Name Ninja。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*