忍者ブログ
橿ママブラスへようこそ♪子育て中のママさんが中心となって活動しているママさんブラスバンドの活動日誌のページです。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/18 Прописка в Санкт-Петербурге]
[10/17 Временная регистрация в Санкт-Петербурге]
[10/14 reduslim 24]
[10/13 PostGaw]
[10/13 Stevenvon]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もクリスマスコンサートに向けての練習をしました

始めに基礎練習で、B♭音階を4拍ずつ伸ばしながら下から上へ。上から下に下がりました。ノドを大きく開けて、締めないように音を出しましょう


基礎練習の後は、クリスマスコンサートで演奏する曲を練習していきました。

①アンパンマンのマーチ
♪Cの2小節前の1拍目の音をしっかりと。
♪音量の差をつけるとより良くなるので、もっと意識しましょう。
②夢を叶えてドラえもん
♪アーティキュレーションに注意。遅れないように。
♪D♭音階、A♭音階が出来るように。全部の音階が吹けるようになれたらよりグッドです
③上を向いて歩こう
♪Cからのクレッシェンドを分かるように。
♪Codaのpとmfの差をつけましょう。
④ドレミのうた(パクパク隊登場!!)
♪Bから頭の音をハッキリと。
⑤赤鼻のトナカイ
♪ドラムを聞いて、ジャズのリズムを感じましょう。
♪41小節目よりメロディーはテヌートの様に吹きましょう。
⑥恋人たちのクリスマス
♪Bの1小節前は元気よく。
♪テンポは早めに演奏しました。遅くならないように気を付けましょう。

残り3回の練習頑張りましょうね

参加人数 大人…28人 キッズ…14人

拍手[2回]

PR
日中は比較的暖かい1日でした(^-^)紅葉が綺麗で落ち葉が舞う今日この季節。
お掃除する方達に感謝しながら秋の情景を楽しみたいですね(^O^)
☆ディリートレーニング
☆アンパンマンのマーチ
管の場合は声を出すのと同じ、音が低いとこもるので遠くに響かせましょう。

☆夢をかなえてドラえもん
☆上を向いて歩こう
☆ドレミのうた
☆赤い鼻のトナカイ
焦らずに、最後キメましょう。
☆恋人たちのクリスマス
早いテンポで練習しました。

本番まであと3回♪
ますます寒くなる12月みんなが体調を崩さずに元気で過ごせますように…

参加者 29名 パパ1名 子ども15名

トロンボーンの吉田さんよりプーさんのままごとセットと絵本を寄付して頂きました。 ありがとうございます(^O^)

拍手[3回]

街のあちらこちらでX'masの気配が感じられるようになってきました


本日もまずは音階練習からはじまり、

 「アンパンマンのマーチ」

 「夢をかなえてドラえもん」

 「赤鼻のトナカイ」


少しの休憩をはさんで、クリスマスコンサートで合同するウインズ悠々の指揮の先生がきてくださり、ご指導いただきました。

 「恋人たちのクリスマス」


 「勇気100%」 ←1カッコとばして2カッコ入ってください。
            いつもの練習より、速いですよ~^^;


今日は指揮をしてくださった先生が2名!!
なんて贅沢なんでしょう。
本番まで残すところあと4回。気合入れていきましょうー!!


参加者23名



---------------------------------
Yahoo! Toolbar - For your Internet Safety

拍手[4回]


11月11日

ひさびさの春のような、気持ちのよい天候にめぐまれました。

本日の練習もX'masコンサートの曲の合奏

① アンパンマンのマーチ

② 夢をかなえてドラえもん

③ 赤鼻のトナカイ

④ ドレミのうた

⑤ 勇気100%

2月に依頼演奏する織田巻向幼稚園の方が見学に来られました。

また、新しい方が2名、橿ママブラスの仲間に入団してくださいました。

参加人数
大人 25名
小人 11名

拍手[2回]

朝晩、ググッと寒くなってきましたね。
皆さん、しっかり健康管理しましょうね〓

本日の練習もX'masコンサートの曲の合奏〓

・アンパンマンのマーチ
・夢をかなえてドラえもん・上を向いて歩こう
・赤鼻のトナカイ
・恋人たちのクリスマス

人数が少ない分、回りの楽器やパートの音が聴こえやすいと思うので、曲の流れやピッチなどをもう少し気にしながら吹けるといいなぁと思いました。

本番まで6回ほどしか合奏日がありません。(臨時や合同練習があるかもしれませんが…) 時間を見つけてパート練習やセクション練習が出来るといいですね。


〓参加人数:19人
〓子供人数:11人

拍手[3回]


Copyright: No Name Ninja。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*