忍者ブログ
橿ママブラスへようこそ♪子育て中のママさんが中心となって活動しているママさんブラスバンドの活動日誌のページです。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/18 Прописка в Санкт-Петербурге]
[10/17 Временная регистрация в Санкт-Петербурге]
[10/14 reduslim 24]
[10/13 PostGaw]
[10/13 Stevenvon]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月の橿ママは、
ブラスカーニバル5/3に向けて、
エリザベートの練習に夢中です!必死です!

姉妹バンドのウインズ悠々さんとの合同バンドで出演します。

その悠々さんは、明日4/24(日)のスプリングコンサートで、エリザベートを演奏されるとの情報をゲット✨✨
なるほど、兼団メンバーさんが整理券を配りまわる訳です

エリザベート攻略に、明日はぜひ、川西コスモスホールへ聴きに行きましょう
…整理券をお持ちでない方も、受付でお声がけくださいましたら、いただけます。

そういえば、本日、可愛い橿ママキッズが、だぁれもいません…
慣らし保育が始まったのですね。
いつも、子ども達を両手にかかえ、楽器を取りに駐車場を二往復しているメンバーが、身軽に登場
嬉しいような、寂しいような、子ども達の成長を感じる春なのでした

拍手[3回]

PR
4月14日(木)
今日の天気は雨予報☔洗濯物を外で干すか、中干しするか、朝から迷いながら、イチかバチかで外干ししてきたけど天気予報は外れて、良いお天気でラッキー☀
1日お得な気分です。

基礎練習は先生が作成してくださった「おぼろ月夜」

4回リピートがあるのですが毎回、調が変わるので♯5個とかになると楽譜見えなくてヒヤヒヤドキドキ(汗)
所々、間違えても私出来てますよ!というフリをして何とか乗り切りました(笑)

誰も気づいてないハズ…。ウフフ。
きっとバレてないハズ…。ウフフ。
とりあえず笑っとこ(笑)

私達は5月3日にある【ブラスカーニバル2022】の演奏会にむけて練習しています。
あと2回しか練習日がないのに間に合うのか!?
そんな所もお楽しみに。(楽しむ所そこ!?)
高田のさざんかホールで
✨天理楽器さん主催✨で、姉妹バンドのウインズ悠々さんと合同で演奏します
ご都合のあう方は、ぜひ聴きに来て下さいね

今日の託児は可愛い赤ちゃん1人でした
眠たかったのかご機嫌ナナメ。そんな時もあるよ~、赤ちゃんの泣き声って癒やされる〜と、団員皆微笑ましく見守っていました。
しばらくすると託児サポーターさんの腕の中でスヤスヤ気持ち良さそうに眠っている!

託児サポーターさん、さすがでございます!
いつもありがとうございますm(_ _)m

参加人数25名
キッズ1名
託児サポーターさん1名

拍手[3回]

4月7日(木)
今日は、新年度初めての練習です。
小学校では、今頃入学式の真っ最中でしょうか~♫
今年の桜は、入学式を待ってくれてたみたいですね
久しぶりに会えた橿ママキッズたちもいて、ほんとうに大きくなったねと背くらべしたら、やばい、抜かされそう!
今度の長期お休みに会ったらきっと、私より大きくなってるね~♫
子供の成長は早い!

4月は世間もママも大忙しで、なんだかバタバタしながらも、やはりここに来ると、仲間にも音楽にも癒やされます。
今日も、エリザベートをメインに練習しました。
本当に素敵な曲で、美しいメロディやコード、リズムに浸りながら吹きたいところですが、私自身、まだ曲に慣れるところまでいけておらず、必死のぱっち(古い?(笑))です。

少しずつでも、素敵な演奏にできるように頑張ります♪
今日も、来てくださった同じパートのNさん、ありがとうございました~♪


参加人数 約20名
キッズ 6名
サポーターさん 1名

拍手[4回]

3月31日(木)
米川の満開桜に雨、綺麗な景色の真横にある音蔵で今日も練習が始まりました。
朝のお掃除のとき、今日の雨をYさんが「別れの涙」と…今日で退団される方と橿ママキッズが卒業される日なんです(涙)別れにはなりますが、退団される方にとっては新しい道への旅立ち、ここでの繋がりは永遠、また一緒に音楽を奏でる日を楽しみにしています。

まず最初は基礎練習。
この基礎練習は私にとって大切な時間です。先生が表現してくださる吹き方を、どう音色にして表現できるか毎回私の課題です。

次に雷神、ロマネスク、そしてエリザベート。
このエリザベート、私は初見のため難しいですが、本当にすごく素敵な曲です。譜面はフラットがたくさんついている、またすぐにシャープが5つに変わるため私は必死に指番号を書きました(恥)ここで先生からシャープには上へ天国へ、フラットには地獄へとそういう意味が込められている音楽もあるというお話も聞かせてもらいました。いつも知らないお話を聞かせてくださります!
エリザベートは奥深く、このミュージカルを観たことはないですが、音を聴いてるだけで、こんな感じかなと頭の中で物語が想像できます。そして、今日は同じパートのホルンのNさんが練習にきてくださり、憧れるNさんと吹かせてもらえました!一生懸命、耳で音を盗み聞きさせてもらいました!また、後ろからはトランペットさんの音色が♫今日はトランペットさん1人でしたが、柔らかい澄んだ音色で導いてくれました♡今も耳に残っています。
久しぶりの橿ママの時間でしたが、私にとって皆さんと音楽ができるこの喜び、本当に大好きです。
今日も先生、皆さん、ありがとうございました。

参加人数 約25名
キッズ 5名
サポーターさん 1名
サポーターさんいつもありがとうございますm(〃▽〃)m

拍手[4回]

今日は終業式なので参加人数少なめです。
体調が優れなくてしばらくお休みしていた赤ちゃんが久々に来てくれました。前会ったときは、ねんねでしたが、今日は腹ばいでお顔もしっかりされていました。

エリザベートをメインに練習しました。
ここの音楽のシーンは、姑がいびっているんだなとかミルクが配給されなくて困っているんだなとか背景を想いながら演奏すると、また変わってきますよね。
練習中ふと横を見るとホルンのEちゃんが泣いていました。私は驚いて「どうしたの?」と聞くと音楽が感動的で感極まってしまったとのこと。私はそう想う余裕がなくて高音が苦しいとかリズムが難しいとかしか思えていませんでした。その様子を見ていたホルンのCちゃんがつられて思わずもらい泣きしていました。
純粋に音楽がきれいと想うこと、感受性が豊かな仲間に囲まれて私はなんて幸せ者なんだろうなと思いながら帰路につきました。


サポーターさんいつもありがとうございます。
参加人数約20人
キッズ3人

拍手[7回]


Copyright: No Name Ninja。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*