忍者ブログ
橿ママブラスへようこそ♪子育て中のママさんが中心となって活動しているママさんブラスバンドの活動日誌のページです。
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/03 はやとママ]
[05/13 ikejima]
[10/16 ゆみっぴ]
[07/04 まーちゃん]
[07/01 ゆみっぴTb]
7月25日

夏休み入りましたね~そして暑いですね~

そんな中今日も基礎合奏からロマネスク。

毎回吹くメンバー・バランスが違うため新鮮な気持ちで吹けますよね。

次に ファニースライドとマーマレードフォークラリネットを吹きました。がんばれ!トロンボーンがんばれ!クラリネット!

合いの手をしている私は楽しんで吹かしてもらいました!(^^)!



最後に初見大会。今回は「たなばた」です。

初めて吹く!っていう方がたくさんいる中、止まることなく通りました。それもただ吹くだけではなく、雰囲気を出そう!っていう思いが伝わってきました。

すげ~!成長している橿ママです。

そして託児室では夏休みの宿題をしているキッズが。

こっちもすげ~!さすが橿ママキッズ!



参加人数
大人  25人ぐらい
子ども 13人ぐらい  

いつも託児スタッフさんありがとうございます









拍手[3回]

PR
長期に渡って続いていた幼稚園の演奏会ツアーも一旦終了し、気持ち新たに久しぶりの音蔵での練習再開♪

今日は若干少ないメンバーでの練習スタートです。

基礎練をして、ロマネスクを通しました。

以前にも演奏した曲は懐かしいですね。この曲は毎回演奏予定だそうです。


それから新譜の3曲(原譜)の演奏♫

ハリーポッター&マーマレードフォークラリネット&ファニースライドの初見大会です。

初見が非常に苦手な私は、音譜、小節見失う事態が多数発生!

なんとも情けない状態でした。。。皆さんはいかがでしたか?


そして・・・

いつも指導してくださっているH先生へ、団員からの感謝のお中元タイム。

ご厚意で約11年間、私達団員の為にご指導、本当にありがとうございます!!

これからも、よろしくお願いします!!!


今日は元々少ないメンバーでの練習でしたが、幼・小・中学校の夏休み目前ということもあり、早退者続出したので、

後半はごく少人数でのパート練習となりました。

ママ達はそんな大忙しなスケジュールの中、貴重な時間を上手に使って、少しの時間でもと参加されているママパワーには

いつも感化させられます。

キッズ達に癒されパワーをもらえますが、ママ達にも元気をもらえる橿ママブラス♪

自分自身、元気でこの団に参加できることにとても感謝しています


参加人数

大人29名くらい

子供6名くらい

託児サポーターさん、いつもありがとうございます。





拍手[6回]

7月11日     畝傍南幼稚園依頼演奏♩


今日は朝から雨模様。
9時10分に集合。朝早くから立ってくださった皆様、打楽器搬入の方々ありがとうございました!

この幼稚園にはトトロの可愛いログハウスがあっていつも入ってみたくなります笑笑

9時45分より、音出し、チューニング、基礎練を行い、ドレミの歌を ぱくぱく隊の皆さんと練習しました!
あっという間に園児達の入場です!

トランペットのKさんの名司会でスタート!


ドレミの歌をもう一度演奏しました。
園児たちも保護者のお母様方も、布絵本、ぱくぱく隊の皆さんを楽しそうに眺めていました!



次はリュウソウジャーとプリキュア。
園児たちは、日曜テレビ何みてるかな?の質問にバッチリ正解してくれましたね笑笑

童謡メドレーは箱の中から何が出てくるのかドキドキ♩

楽器紹介も終わり、楽器当てクイズが始まると、園児たちは凄い集中力と観察眼で、正解するととても喜んでくれました!

勇気100%では、忍者に扮した保護者のお母様が、とてもかっこよかったです!園児たちは手裏剣を貰って嬉しそうでしたね!

ディズニーメドレーが終わり、金管とパーカッションの楽器紹介です!

名司会のKさんの温かいプレッシャーの紹介を受けながら笑
楽器当てクイズは、Kさんのトランペットが鳴り響き、園児たちにバレバレかと思いきや、他の楽器と勘違いしてくれる子もいて面白かったですね!

トトロ、ドラえもんメドレーが終わり、
最後はパプリカです!

先生方や、園児も参加して、みんなで踊りながらの演奏でした!この曲は本当に楽しいですね!!!

園長先生はとてもお喜び頂いたようで、最後に園児たちと温かいお礼の言葉をいただきました。

雨の中でしたが沢山の保護者の方も参加頂いて本当に楽しい演奏会でした!そして、実行委員のフルートのKさん締めの言葉有難うございます!


託児サポーターさん、本日も有難うございました!!!

拍手[6回]

♪7月6日 耳成幼稚園 七夕まつり♪

雨の日が続いていましたが、雨がやんだ七夕 イブ  の夜に耳成幼稚園の七夕まつりで演奏会を行いました!
いつもの演奏会は、平日午前中がほとんどですが、今日は土曜日夕方からのスタートです!

幼稚園のお楽しみ会の後、小学校の体育館へ移動です。
体育館もとっても可愛く七夕の飾り付けがされてましたよ(∩´∀`∩)

さて、体育館に移動後、先生による七夕のお話の劇を楽しんでいよいよ演奏会スタートです。

まずは、「ドレミの歌」からスタートしました。子供たちの可愛い声が体育館に響きます。

「童謡メドレー」では、指揮者のH先生の娘、美人姉妹のダンスで盛り上がりましたー!!
体育館という事で小さい演出じゃ見えにくいからと、【おつかいありさん】や【やぎさんゆうびん】が大きくバージョンアップされていてビックリ⁉︎なんでもあっという間に作ってしまう!という橿ママあるあるです。
これからの新童謡メドレーに乞うご期待!

毎回、楽器紹介もどんどんバージョンアップされてついにSAXパートでは【はらぺこあおむし】も登場しました!
可愛いすぎて、、、曲以上のインパクト!

「勇気100%」では体育館の広いスペースを颯爽と走り回る忍者たち。みんな手裏剣をもらってとっても嬉しそうでしたよ。

夕方からの長い時間でなかなか集中するのもしんどいかなと思っていましたが、なんのその!みんな歌ったり、踊ったりたのしみながら聞いてくれました!

最後の曲は「パプリカ」
この曲は、みんなで最後にこの指止まれ!をするのがとってもいいですよね。
この日もみんなでこの指止まれで輪になって演奏会も終わりました。

この日は、土曜日夕方だったので団員の家族の方が託児をしてくださったり、写真を撮って下さったり。
いつも家族の支えがあっての活動というのを感じる一日となりました!

さて、笹の葉ついた短冊に橿ママブラスが願ったのは、、、
「たのしい おんがくかいに なりますように」

やったー! 無事に叶いましたね!

拍手[4回]

明け方まで大雨で警報が出ていましたが、橿ママブラスの執念(?)…いえいえ熱い想いが通じて警報も解除され、無事に演奏会を開催することができました。

 

今回は前日から打楽器・演出グッズの搬入をしていただき、運搬組の方々どうもありがとうございました。

 

まず子供たちの入場です。3歳から5歳、127名の子供たちがUさん即興のドラムロールに合わせて元気に入場してくれました。

 

『戦隊&プリキュア』でスタートし、今日の『童謡メドレー』の演出はH美人姉妹でお届けしましたよ。指揮はH先生(美人姉妹のパパ)ですから、夢のスリーショットの実現に団員みんなが「おーっ!」と密かに感動していました。子供たちもいろいろな演出グッズが飛び出す魔法の箱に歓声を上げて聴いてくれていました。

 

『勇気100%』で忍者の衣装で颯爽と登場してくださったのは。。。。

なんとー!!!

園長先生とI先生でした!

お二人の軽やかな動きと手裏剣の戦いに子供たちも大盛り上がり!

 

『トトロ』では子供たちも声を合わせて一緒に歌ってくれていましたね。かわいい歌声でした。

 

アンコール『ドラえもん』では第1こども園の先生が、ピッコロ&フルート&トロンボーンに加わってくださり、一緒に楽しく演奏できて本当にうれしかったです。

 

子供たちも先生方も目がキラキラな素敵な第1こども園さんで、私たちも楽しく幸せな時間を過ごせました。どうもありがとうございました✨

 

私たちの活動をいつも支えてくださっている託児サポーターさん、今日もありがとうございました♪

 

 

 

拍手[5回]


Copyright: No Name Ninja。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*