忍者ブログ
橿ママブラスへようこそ♪子育て中のママさんが中心となって活動しているママさんブラスバンドの活動日誌のページです。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/18 Прописка в Санкт-Петербурге]
[10/17 Временная регистрация в Санкт-Петербурге]
[10/14 reduslim 24]
[10/13 PostGaw]
[10/13 Stevenvon]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月27日  田原本幼稚園  依頼演奏会♫

やっと遅い梅雨入りをしたかと思えば、今度は台風襲来⁈
当日の前々からの雨予報に、完全たる雨対策をしてくれてた運搬組の方たち。
ほんとにありがとうございます

今週は初めてお招きいただきました、田原本町立田原本幼稚園へ行ってきました。
広い敷地に、キレイな芝生の中庭。
花壇の可愛いお花たち。

お誕生日会のあとの演奏会ということで、少し疲れてるかな…と思いきや、100人を超える子供たちは元気いっぱい!

まずは橿ママ定番、ドレミの歌で入場。
初めて吹奏楽を聴いた子供たちも多かったのでしょう、両手で耳を塞いで歩く子も…
ビックリしちゃったかな、とシンバルを叩く手を緩めてしまいました^_^。
が、すぐに慣れてくれて、戦隊&プリキュア、童謡メドレーと曲が進むにつれ、大きな声で一緒に歌ってくれたり、楽器当てクイズも大盛り上がり!
トトロ*ネコバス登場の時は、毎回涙が出てしまいます。今回は特に初めてのお招きだったので、子供たちの反応が新鮮すぎて、とても嬉しく思いました。

そして最後に「パプリカ」。
なんていい曲なのでしょう。。。
団員・先生方・子供たちも一緒にダンス。レクチャーなしでもちゃんと見て踊れるって、今の子達はスゴイですね!
時間オーバーになってしまったのに、最後までお行儀よく、楽しんでくれました。

田原本幼稚園には、橿ママ設立当初から在籍してるCちゃんのお子様が通われています。
演奏会後にCちゃんから、結婚して、子供が生まれ、その子供の園で演奏をする…本当に感動しました…との感想に、一同もらい泣き。

私たちの人生は、常に橿ママと共に。
幸せなことですね。

さて、充電満タン!
これからも続く依頼ツアーを楽しみましょう。

拍手[5回]

PR
2019年6月20日  練習日

今日も朝から良い天気。
いつになったら関西にも梅雨がやってくるのだろう…。
何なら来なくても良いんだけど笑!
と思いながら、今日は音蔵に戻っての練習日です。参加人数が多いのか?駐車場いっぱいの車になりました。

先週は今年度初の依頼演奏でした。
ハラハラする事もありましたが、子供達は楽しんでくれた様子。
今日はその復習と、来週からの依頼演奏に向けての予習です。
♪ドレミの歌♪騎士竜戦隊リュウソウジャー&プリキュア♪童謡メドレー♪パプリカ♪を中心に練習しました。どれも子供達の大好きな楽しい曲ばかりです。こんな曲は演奏するのも楽しいんです!

そして練習の最後に、今日は不定期開催の橿ママキッズお誕生日会
今回は3名のキッズの為にパーカッションパートの皆さんのHAPPY BIRTHDAYの演奏です。プレゼントにはママ達手作りの鈴のおもちゃ。とっても喜んでくれました。
そしてこの日が誕生日だという橿ママメンバーへ、サプライズ演奏で皆でお祝いしました。

さあ、来週からも依頼演奏が続きますが。
皆の気持ちを1つに頑張るぞー!!


参加者34名。キッズ8名。

拍手[4回]

橿ママブラス、令和最初の依頼演奏に行ってまいりました♪
数年前に一度お伺いしたことがある田原本北幼稚園の家庭教育学級の学習会にお招きいただきました。

入り口にはとても可愛らしくデコレーションされたプログラムには演奏曲目も書いていただき、私たちのテンションも上がります♪
中庭が美しい園で、廊下には園児さんが作られたてるてる坊主がたくさん風に揺られておりました(^^♪

家庭教育学級の学習会ですので、保護者の方やお連れのお子さんがまず会場入り。
園長先生のご挨拶や私たちの団のご紹介もメンバー募集中の宣伝もしていただき、園児さんは私たちの演奏する「ドレミの歌」に合わせて入場です♪

そして入場曲の「ドレミの歌」のフルバージョンから今日の演奏会はスタート。
久しぶりに手作りの大型絵本もご披露し、こちらもかなり久しぶりのパクパク隊が登場!楽しんでいただけたでしょうか?

次の曲は、園児さんたちが大好きな日曜朝のアニメの曲「騎士竜戦隊リュウソウジャー&キラリ☆スター★トゥインクルプリキュア」です。うちの子どもたちはこのアニメを全く見ずに育ったため、私は毎年このアニメのオープニング曲を演奏で曲しか存じ上げないという状態(笑)
こちらは今年度の新曲のため、まだまだ練習しなきゃ!ですね。

そしてうちの団の自慢の演出つき「童謡メドレー」。演出のお姉さんが次々に繰り広げる演出に園児さん、くぎ付けです。おもちゃのチャチャチャ、犬のおまわりさん、赤とんぼ、ぞうさんといった有名な童謡のメドレーなので大人の方にも楽しんでいただけたかなと思います。

全員での合奏の合間に、楽器の紹介をパートごとにします。昨年度から前に出て演奏するスタイルで、各パートいろいろ趣向を凝らして頑張ってます(笑)前半は木管楽器。
その後、どの楽器の人が吹いているかを当てるクイズも定番で子どもたちの笑顔が溢れています。

さてこちらの曲も大人気!「勇気100%」。橿ママオリジナル手作り忍者衣装に身を包んだ団員が園児さんたちに折り紙で作った手裏剣を配っていきます。あとで聞いた話ですが、年長さんがちょうど忍者ごっこをしておられるとのことで、手裏剣のプレゼント大変喜んでいただけたようです。

依頼演奏会といえば「となりのトトロ」。こちらも定番ですが、オリジナル「ネコバス」登場!今日は電気を消して会場を少し薄暗くしてもらったので、ネコバスくんの光る眼もよく見てもらえたのではないでしょうか?
「ネコバス」操縦の団員が楽しかった♪と喜んでおりました。

さてこちらはどこかで聞いたことがある「ディズニーメドレー」から「ミッキーマウスマーチ&星に願いを」。
私、普段は打楽器なので叩く専門なんですが、この曲の時は息をしっかり吸って、この音にかけます!
そう「スライドホイッスル」。高校生の時に初めて吹いたあの日からはや○十年(笑)その音に最初はメンバーにも振り返られてしまう楽器です。

後半の楽器紹介、金管楽器&打楽器です。令和初の楽器紹介、楽しんでもらえたかなあ?
そして大人も子どもも大好きな「ドラえもん」。こちらもオリジナルドラちゃん登場しました♪

最後の曲は今子どもたちに大人気の「パプリカ」。うちのダンサーと一緒に幼稚園の先生にも、そして園児さんにも踊っていただきました。新曲なので、ダンサー衣装も初お披露目!とても盛り上がりました。

なんと団員全員に園児さんからとても可愛らしいプレゼントを手渡していただきました♪とても愛らしい姿とそのプレゼントに団員みんな大感激でした(^^♪


依頼演奏会にも託児サポーターさんが一緒にきてくださり、本当に心強いです。感謝です。

来週は音蔵で練習、また翌週からツアーに出ます♪お楽しみに!


団員34名  子ども8名

拍手[3回]

6月6日 練習日

最近朝が少し涼しいので、お!?今日は快適な1日かな?と、期待するけれど気のせいで終わる毎日…
これからどんどん湿度も上がり、髪の毛がうねうねしてイライラする季節…
な〜んてマイナスな事を思っている場合ではなく、いよいよ次週から今年の依頼演奏がスタートします‼︎

今日は基礎練習からの通し練習です。

・ドレミの歌
パクパク隊の可愛い「はい!」の掛け声、よろしくお願いします‼︎
・騎士竜戦隊リュウソウジャー
裏拍が多い事(^_^;)しかも早い!
世の中の幼児がこのスピードで歌って踊れるのか?と楽譜にツッコミいれたくなるけど頑張りましょう!
・トゥインクルプリキュア
幼児のアニメにこんなにたくさんフラット着ける?と、また偏見で文句を言いましたが、慣れるしか無いですよね。って、リズムしかない私が言うのは間違ってますが(笑)
頑張って下さいね、皆さん!
・童謡メドレー
毎回頑張って叩いているつもりのカウベル…私の耳はキーンとしてますが、まだまだ足りないですよね(◞‸◟)
皆さんが次に入りやすいように頑張ります!
・となりのトトロ
演奏しながら今年も園児達がネコバスにキャーキャー喜んでる姿が目に浮かびます。
・勇気100%
この曲もブレずに子供に人気ですね。
この日忍者に泣かされたぼくちゃんもいましたが(笑)
ピンク忍者もブルー忍者もとっても優しいんだゾ〜^ - ^

・ドラえもんメドレー
今年もドラちゃんは元気に走り回ってくれるのかな〜?
・パプリカ
この曲も初のお披露目ですが、たぶん子供達はすごく喜ぶと思うので、楽しく手拍子で盛り上げましょう!
ダンス隊の素敵な踊りと衣装に見入って間違えませんように(笑)

では依頼演奏張り切って行きましょう‼︎

大人38名、キッズ9名

拍手[7回]


Copyright: No Name Ninja。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*