忍者ブログ
橿ママブラスへようこそ♪子育て中のママさんが中心となって活動しているママさんブラスバンドの活動日誌のページです。
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/24 agencia de marketing]
[02/03 はやとママ]
[05/13 ikejima]
[10/16 ゆみっぴ]
[07/04 まーちゃん]
次週から恒例の依頼演奏会がどどーんと始まります!  2時間ぶっ通しで14〜15曲くらい練習しました。ショートバージョンに変更する曲やら、歌に合わせて繰り返す曲やら、スタンドプレーやら、楽器紹介やら、本番前にもっかい確認しとかな間違えそう。。。

あちこちでマラソン大会が開かれる季節ですね〜。寒い中みんな頑張って走ってます。ラッパのNさん、子どもちゃんにマラソン大会見に来てーって泣かれたらしい。。。えーーっっっ!!!見に行かんの?依頼演奏の日とブッキングしてんのかぁ。でもそれは見に行ったげて!代わりに吹く人なんぼでもおるけど、ママは一人しかおらんのやからー!! 演奏も大事やけど、家庭はもっと大事ですもんね。

練習の最後は、橿ママキッズのお誕生日会。3人の子どもちゃんにお手製おもちゃをプレゼントしてお祝いしました♪



そして、、、いつもご指導いただいております先生に感謝の想いをお届けしました。現役で楽器もバリバリ吹いておられ、ランニングや水泳、最近ゴルフも再開されたとか。まだまだ私も頑張らなあかん!とちょっと反省しました。。。
先生、いつも楽しくご指導していただきありがとうございます。

拍手[3回]

PR
11月14日(木)練習日
朝から降っていた雨も上がって、楽器も濡れずに練習開始(^-^)/

嬉しい事に12月から依頼演奏が入っています。練習曲はクリスマスソングやドラえもん、子どもたちと一緒に踊ったら楽しそうなダンス曲などなど。ダンスチームは踊りながら振り付けを思い出し、その様子を横目でニコニコ?ニヤニヤ?しながら吹くメンバー( ≧∀≦)ノ
うん、楽しさが伝わる演奏会になりそう

ロングブレス健康法。
最近観た情報番組。
先生がいつも仰っていることとホント一緒でした。おへその少し下を意識して息を吐く。
楽器を吹くコツと健康法が同じだなんてp(^-^)q
私たち楽しく健康になれるなんて一石二鳥ですp(^-^)q
今日は演出道具などのメンテナンスや整理なども練習後にしてくれたメンバーもいました。ありがとうございます!
週一回、2時間の貴重な練習。今日も皆に感謝しながら練習を終えました。

今日のキッズ、チラッと覗いた時カーペットにいたのは1人?抱っこやねんね、部屋の角、ママの元など、あちこちに(^-^)
サポーターさん今日もありがとうございました!


参加37人
キッズ9人

拍手[6回]

11/21(木)

今日も朝から寒〜っっい☃️
ですが、木曜日は橿ママ練習日♪
サクッと朝の家事を済ませて音蔵に向かいます!

まずはいつもの基礎練から。
相変わらずチューナーがないとピッチが合わず....絶対音感が欲しい笑!!

そして再来週から始まる幼稚園への依頼演奏の練習です。
12月と言う事で、クリスマスの曲も何曲かあって、一人でテンション上がる〜♪
歌詞に合わせてリピートリピート。。
楽しい曲なのに、休みがなくてなかなかしんどいです頑張りましょうー!!

今日も2時間ぶっ通しで練習でした。
練習終わったら、口がもうヘロヘロでした
でも楽しい〜!
やっぱ吹奏楽は最高です♡


参加人数:30人ぐらい。
キッズ:5人ぐらい。
サポーターさん、いつもありがとうございます✨

拍手[7回]

今日はハロウィン祭り一週間後の練習です。
興奮がまだまださめず、12月はサンタとトナカイ、お正月は着物で、2月は節分ルックで、3月はお雛様で集合なんていいよね!なんて無責任な話をして練習前から盛り上がります〜。
さて、今日も依頼演奏ツアーに向けての練習です。
まずはクリスマスの曲から。
あわてんぼうのサンタクロースとジングルベルです。
いよいよクリスマスだなぁと嬉しくなりながらウキウキ演奏しました。
鐘の部分は高い鐘と低い鐘で高音パートと低音パートで響かせ方を変えましょう。という先生のお言葉にうなずきながら皆も真剣です。
その後もツアーの曲を次々と休みなく合奏し、先生のお言葉をメモしたりと集中したよい時間を過ごすことができました。
最後にブラスカーニバルの曲を、アパラチアン序曲です。ソロパートもたくさんあって素敵な曲です。とにかく明るくはつらつと、春になると美しい花がたくさん咲く所だそうです。そんなイメージを持って吹きたいですね。
そして先生からオーケストラでの貴重な経験のお話をきかせて頂きました。ソロを吹く予定の方が突然の体調不良で本番にお休みされたとのこと。代わりに吹くも音楽が止まってしまい大変だったというお話です。ですのでソロもいつでも代われるようにみんなで練習しておきましょう。ということでした。色んな話を聞かせて下さる先生には感謝です。いつもありがとうございます。

参加人数
大人35人くらい
キッズ10人くらい
サポーターさんいつもありがとうございます。

拍手[6回]


Copyright: No Name Ninja。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*