忍者ブログ
橿ママブラスへようこそ♪子育て中のママさんが中心となって活動しているママさんブラスバンドの活動日誌のページです。
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/03 はやとママ]
[05/13 ikejima]
[10/16 ゆみっぴ]
[07/04 まーちゃん]
[07/01 ゆみっぴTb]
9月12日 練習

9月ももうすぐ半ば。朝晩は過ごしやすくなったかな?毎日運動会の練習頑張ってる子供たちに負けないように、ママたちも練習頑張ります!

クラリネットに見学の方が来られて、入団して下さいました。これからよろしくお願いします(*^-^*)

☆本日のメニュー☆
・基礎練習
・ロマネスク
・ファニースライド
・マーマレード フォー クラリネッツ
やっぱりこの曲が一番好きです。

試奏で
・ワイルド アット ハート(嵐)
・エルカミーノレアル
好きな曲だけど、難しかったぁ。

久しぶり参加の私にはほとんど初見で、初見が苦手な私は何度も迷子になりながら...でもとっても楽しかったです。
まだまだ指もまわらないので頑張って練習します!

で、合奏に夢中になってて今日の写真撮るの、すっかり忘れててごめんなさい(^^;)

参加人数
 大人30人くらい
 キッズ10人くらい、すくすく成長中です。

託児サポーターさん 3人
いつも本当にありがとうございます。

拍手[3回]

PR
朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。
運動会の練習などで子供はおつかれモード。母は、寒暖差についていけてません(T . T)

本番がせまってきているので、今日の練習は参加者も多かったかなと思います!

☆ウエストサイドストーリー
♪15の後4分の3~
→メロディ テヌート4小節フレーズ、4小節プラスαのフレーズ感じて ブレスコントロールが大切
♪20の1小節前
→全員終わりを揃える シンコペーションのアクセントで。
♪20~
→8分の6であって4分の3拍子ではない
♪22~
→全体少し小さく

☆ブルースカイ
♪最初
→スピード感 縦をそろえる
♪Aの2小節前
→ffからmpの音の形を揃える
♪G
→全体音量を少し抑える

☆運動会コレクション
→ソーラン節の掛け声調整しました

☆ディズニーメドレー
通し練習

最後に、橿ママキッズの誕生日会をしました!!
我が子も4歳のお祝いしてもらい、手作りのステキなプレゼントを頂き(∩´∀`∩)本当に嬉しかったようで、帰ってお兄ちゃんに自慢していました。
いつも暖かく子供たちを見守ってもらえる環境に感謝です!

そして、託児サポーターさん、いつもありがとうございます(・∀・)

人数数えるの忘れちゃいました(*/∀\*)すいませーん!


 

拍手[5回]

今日は予報通り朝から雨の練習日。
にもかかわらず、たくさんのメンバー達が早くから元気よく集まりました。


☆基礎練習
色々なアーティキュレーションで。
☆ラプソディ
⑤アクセントとそれ以外の区別をはっきりと。スラーを少し>気味に。
⑧ビートをきかすように。9小節目の<をオーバーに表現する。
☆ウエストサイドストーリー
⑮7小節目、讃美歌のように。
6/8と3/4のリズムの違いを・・・難しいですね。
☆アニメのメドレー
つなぎの部分が少々複雑になっています。
各パート等でご確認をお願いします。
☆運動会コレクション


本日ユーフォの応援の方が参加して下さいました。ありがとうございます。


毎週キッズを連れて参加しているママ達が、託児サポーターさんのおかげで、
少しの時間でもママ達が集中して演奏に参加できる環境は、素晴らしいと思います。
週単位でもキッズの成長が感じられ、時の早さに痛感させられます。
私たちの演奏もキッズ達のように、成長していけたら♪と日々精進します。


参加者・・・大人 39名位
      キッズ14名位


託児サポーターさん、いつもありがとうございます。

拍手[4回]

9月13日
大人35人ぐらい
子供15人ぐらい
どうも。
夏休みが終わり、依頼演奏が終わり、いよいよ10周年に向けて正念場を迎えている橿ママブラスです。
大きい声では言えませんが、大掃除が終わってない、おせちも作ってない、
それなのにお正月が迫ってきているそんな大晦日の夜の気分です。
焦ってもなにもはじまらないけど、何かしないと!という団員の気持ちを落ち着かせるために今日は午後も練習にしていただきました。色々考えてくださってありがたいです。
午前練習は基礎練習、マーチ、小狂詩曲、運動会メドレーと通し午後はウェストサイドを中心に。
いつも通りママの膝の上やおんぶしてもらったりして子供たちも何人か参加。
合奏の合間のよく通る子供の声を聞いて先生が「私たちは楽器で子供たちの声のようによく通る音を出していきましょう♪」とお話されていました。
バランス、音程などなど課題は色々ありますが、いい音が鳴らせるように体全体で息を入れて頑張ります☺

拍手[3回]

9月6日に天理市立南保育所に行ってきました。
台風が近づいてきて、どうなるかと思われましたが無事に開催されました!(^^)!
初めて南保育所にお邪魔しましたが、とてもきれいで展示物もとっても素敵なものばかりでした。
演出の方で急な変更もありましたが、そこはママさんの臨機応変の対応!ばっちりでしたよ。

本日の演奏

勇気100%
童謡メドレー
木管 楽器紹介
運動会コレクション
金管・打楽器 楽器紹介
となりのトトロ
ゆうきりんりん
エビカニクス
夢をかなえてドラえもん

子どもたちの目はキラキラで、大きな声で歌ってくれたり踊ってくれたり、本当に元気をこちらがもらえました。ありがとうございます!!!今日で依頼演奏は終わり。。。
次は11月の演奏会に向けて頑張るぞ!!!

大人30人くらい
キッズ6人くらい
サポータさん4人(いつもありがとうございます)

拍手[4回]


Copyright: No Name Ninja。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*