忍者ブログ
橿ママブラスへようこそ♪子育て中のママさんが中心となって活動しているママさんブラスバンドの活動日誌のページです。
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/03 はやとママ]
[05/13 ikejima]
[10/16 ゆみっぴ]
[07/04 まーちゃん]
[07/01 ゆみっぴTb]
今日は、指揮の先生がお休みでした(・・;)

前にドカンと置かれたメトロノーム♪今日の私たちの練習のお共でした!!

6月9日の依頼演奏に向けての演奏曲順で練習はじめ♪

☆アンパンマンのマーチ
☆おどるポンポコリン
☆さんぽ~トトロ
☆夢をかなええドラえもん
  ・最初の5小節、ズレないようにしっかりリズムに乗って吹きましょう!
☆ゴーカイジャー~プリキュア
  ・ゴーカイジャーの最後、Coda~そのままの速さでスイート2小節目へ!
☆勇気100%
☆ドレミのうた

そして・・・
久しぶりに,Orient Expressをやりました(^_^;)
課題はたくさんありましたが・・・練習がんばりましょう!

今日もたくさんの参加者で楽しかったです。
続々とパパさん(?)も入団されて音にも幅が出てきたみたい(*^_^*)

練習後、ドラえもんのお面作り(^○^)ご苦労様でした!


参加人数38名 子ども13名

託児サポーターさん2人(^^)
とっても助かります。ありがとうございますm(__)m

拍手[11回]

PR
今日も9日の依頼に向けての練習をしました。

ドレミのうた…Cの頭の音をはっきり。
Eの前の二分音符は息のスピードをつけて、後打ちは立ち上がりハッキリ太鼓をたたくように。

ドラえもん…ハーモニーとアタックに気をつけて。

ゴーカイジャー…はぎれよく。
3・4小節目のアクセントを効かせる。
Gのフルートはっきり、タイの音を短めに。

プリキュア…Fのメロディーの音量はピアノでアクセントだけフォルテ。7・8小節目はアクセントの2つ目と4つ目を意識して。
2カッコのメロディーはアクセントの後の2音をぬく感じで。

勇気100%…Aの前の16分音符は頭にアクセントつけて。コーダも同じ。
頭の伸ばす音の長さを揃えて。
D2小節前のタタッタタッの八分音符はあわてない。D.S.2小節前も同じ。

あと、各パートでパート紹介の練習もやってました。楽しい演奏会になりそうですね♪


参加人数は31人でした。

拍手[6回]

連休で1回お休みしたので2週間ぶりの橿ママです
5月に入ってから急に暑くなってきたので、半袖の方が多かったです

今日は来る6月9日の依頼演奏に標準を合わせて練習でした。

まずはゴーカイジャー・プリキュアから。110くらい?のゆっくりめから始めて最後はインテンポまで

2曲とも1カッコは吹かず、2カッコへとんで下さい。そしてアクセント、立ち上がりはっきり演奏しましょう。

個人的には橿ママキッズがこの2曲にどう反応するか、楽しみにしていましたが、ゴーカイジャーの出だしでちらっとこちらを見たのみで、あとはいつものように遊んでましたもっとガツッと食いついてくれるような演奏ができたらいいですね
Saxソロ素晴らしかったです

3曲目はドラえもん
4曲目はトトロです。
トトロのカットや繰り返しなどは、3、4月の依頼演奏時と同じなので、判らない方はまた確認お願いします

やっぱり重低音やパーカッションが充実すると吹いてて安心できるし、気持ちよかったです

拍手[7回]


Copyright: No Name Ninja。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*