忍者ブログ
橿ママブラスへようこそ♪子育て中のママさんが中心となって活動しているママさんブラスバンドの活動日誌のページです。
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/03 はやとママ]
[05/13 ikejima]
[10/16 ゆみっぴ]
[07/04 まーちゃん]
[07/01 ゆみっぴTb]
夏休みに入って ずっと続いたカンカン照りの日々。。。
今日は 植物たちには恵みの雨になったのでは・・・。
久しぶりに花に水をやらなくて済んだ一日でした。

今日の練習は・・・
前半→育児サークル向けの曲をしました。
    ①ドレミのうた
    ②アンパンマン
    ③ぐるぐるどっか~ん!
    ④ドンスカパンパンおうえんだん

後半→デイサービス慰問用の初見大会でした。
    ①孫
    ②星影のワルツ
    ③北国の春
    ④おてもやん

夏休みに入って2回目ということもあり、子どもたちのにぎやかな遊び声の中、
その子どもたちのパワーをかき消すほどのパワーで橿ママの練習・・・。

というか、それほど必死だった初見大会。
初見のすべての曲の歌詞をスラスラ歌えそうな私の横で、「この曲知らん!」と
言う声が(^.^; 何となくすごいジェネレーションギャップを感じながらでしたが・・・。

最後に、ドレミのうたに『パクパク隊』と『ビッグ絵本』で音を合わせました。
ドレミの音に半テンポずつ遅れながらのパクパク隊(><。
まだまだ練習の余地ありということで本番までにはどうにかしたいと・・・
いや、どうにかします。


  ☆参加人数☆
大人25人 子ども23人 パパ1人 





拍手[6回]

PR
一日遅れの活動日誌になりましたm(__)m
昨日は子供たちの夏休みに入って、第1回目の練習日でした!

普段より子供たちが多くて賑やかになるんだろうなぁと思いきや…いつもどうりの雰囲気でした。みんな仲良く遊んでくれていましたね(^_^)

トイレットペーパーの芯を使っての眼鏡作りも、すごく楽しそうでした。ミニ望遠鏡に見えたのは私だけでしょうか(笑)

練習内容は…『手紙』を前半の時間でじっくり吹きました。
Jの5小節目のシンコベーションをはっきりとのことです。

続いて後半は『いずみたくヒット曲メドレー』をじっくり吹きました。
最後のフェルマータの音の前をしっかり止めて、次の音をきっちり揃えるようにとのことです。

『ふるさと』、『ドンスカパンパンおうえんだん』、『ぐるぐるどっか~ん』を一回ずつとおして練習は終了しました。

9月と10月に控えている演奏会は、曲目が多いので私としては練習時間がもっとほしいところなのですが…今年の夏休みは短く感じそうですf^_^;

今年の夏も、みんなが健康で安全に練習&遊びに励めますように♪



☆参加人数☆
大人26名
子供20名

拍手[6回]

本日はperc.にお客様が来て下さいました
また遊びに来て下さいね

練習は
①ぐるぐるどっか~ん←Eの1小節目の4拍目はっきりと、Hの3小節目の半音階はっきり入る。
②ドンスカパンパンおうえんだん←掛け声しっかり
③ドレミのうた
④アンパンマンのマーチ
⑤手あそびうたメドレー
でした

ドレミでは完成したパクパク隊と大型絵本の御披露目でした
製作に携わった皆様、お疲れ様&ありがとうございました。
とっても素敵でした次回本番のお客様、乞う御期待です
でも私本人は演奏中は楽譜にかじり虫でしたのでゆっくりながめられず
本番では余裕の笑顔でやりたいものです。

次回の練習日には梅雨明けてるでしょうか、今日の夕方、虹が出てました

参加人数大人26名・子供16名

拍手[5回]

今日の練習は、手あそびうたメドレー♪からでした。

最初のトリルはハッキリとでる♪トリルの終わりもキチッと止める♪など前半に時間を使って練習しました♪

Eは、キチンと音符どうりに吹けるように♪との事でした。


続いて、ぐるぐるどっか~ん♪
途中に休憩を挟んでから、手紙♪を練習しました。

手紙の最初のクラ3rdとテナーサックスは、メゾピアノですがしっかりめに吹くように♪との事でした。



その後、ドンスカパンパンおうえんだんと、ドレミのうたをサッと通して終わりました。


本日も皆さま、お疲れさまでした♪(*^o^*)



☆今日の参加人数☆
こども16人
大人23人 でした♪

拍手[4回]

今日も暑いですね。そんな中お産でお休みしていた人が帰ってきました。
そう!2ヶ月になるお子ちゃまを連れてね。
久しぶりに見る新生児にみんな癒されました(^◇^)
そしてママブラのチビちゃんたちも興味津津!
赤ちゃんの周りにはいつも間にか暖かい輪ができていました。
ママブラの醍醐味ですね。


今日はまず「手紙」と「アンパンマン」を通した後

「ドレミのうた」
Aからのメロディは小節をこえる所はつなぐ様に。
付点音符はリズムも大きさも甘くなるので常に八分音符を感じながら吹きましょう。
Bからのメロディーの付点音符はハーモニーとリズムを意識して
そしてその後の八分音符は気持ちを切り替えて吹きましょう
全体に音の形をしっかり合わせましょう。

「ドンスカパンパン応援団」
5小節目からの四分音符は低い音をしっかりと
AとCのあいの手は緊張感のある音で。

「ぐるぐるどっか~ん」
全体に簡単なリズムだが合わすのは難しいので、音の長さや始末をしっかりと合わせて
Bからのスタッカートは四分音符を感じさせるように


今日の託児では七夕の飾りを作りました。
のりやハサミなどを使って作るので子ども達はとっても楽しそうでした。

参加メンバー
子ども12名 大人25名
TK



拍手[6回]


Copyright: No Name Ninja。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*