忍者ブログ
橿ママブラスへようこそ♪子育て中のママさんが中心となって活動しているママさんブラスバンドの活動日誌のページです。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/18 Прописка в Санкт-Петербурге]
[10/17 Временная регистрация в Санкт-Петербурге]
[10/14 reduslim 24]
[10/13 PostGaw]
[10/13 Stevenvon]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は梅雨真っ最中とは思えないくらい

太陽がギラギラなお天気でした!

貴重な晴れ間。

メンバーの多くが主婦なので

みなさん、洗濯を終えられてからの参加になったのではないでしょうか?





今日の練習は



♪ドレミのうた

9月の育児サークル本番で、「ドレミ・・・」と書いた

小道具でお客さんに楽しんでもらう企画があるそうです!

作成メンバーを募集中です!!!





♪ドンスカパンパン応援団

・3小節目のベルトーン、はっきりと入ってきてくださいとの

指示がありました。



・高い音と低い音が続いているフレーズは、低い音を

しっかりと吹いて下さいとのことです。



・応援歌なので、立ち上がりを大事にして

はっきり吹きましょう。





♪手あそびうたメドレー

・金管メロディーから木管メロディーに変わったとたん

メロディーが小さくなってしまうそうなので

木管メンバーさんはがんばってください!







手あそびうたメドレー2曲目の

「1ぽんと1ぽんで」では、幼稚園ごとや年代(!?)によって

歌詞が全く違ったことが判明しましたヽ(^o^)丿

色んな歌詞がわかって楽しかったです♪







発足当初、中低音メンバーが少なかったため

募集を停止していたフルートパートですが

メンバーが充実してきたので、募集を再開する事になりました(^v^)



さっそく新メンバーが御入~団ヽ(^o^)丿

よろしくお願いします!!





参加メンバー

大人:27名

子供:14名



作成OY


拍手[6回]

PR
今日は真夏を思わせる蒸し暑いお天気でした

基礎練習の後、「ドレミの歌」を練習しました。3分の1の方が初見だったので、
譜面に慣れるようゆっくり練習してくださいました

その後、9月の育児サークルからの依頼演奏の曲を3曲初見大会

「ドンスカパンパンおうえんだん」
「ぐるぐるどっかーん」
「手あそびうたメドレー」
です。
曲に合わせて踊っている子もいてこれからの練習も楽しくなりそうです♪

「時代劇絵巻」は足りないパートもあるので10月の慰問演奏では演奏しないことになりました。

最後に託児係さんからの連絡で、夏休みに幼稚園保育園のキッズが加わるので、
みんなで遊べるような遊びのアイデアを大募集とのことです。

託児係さん、いつも楽しいことを考えてくださってどうもありがとうございます。

参加人数:大人21名 子供7名
作成者:MI

拍手[9回]

今日は基礎練習のあと、時代劇絵巻を細かく見ていただきました
やはり楽器が揃わないためメロディのない部分がかなりあり、
十月の慰問には無理かなぁと先生のつぶやきが…

その後次々と新しい楽譜が配られ計六曲の初見大会となりました。
「上を向いて歩こう」「川の流れのように」「りんごの唄」「高校三年生」「夕焼けこやけ」
「ドレミのうた」です。
先生から誰かが歌うようにとのご指摘がありましたので皆さんボイストレーニングの方も
がんばってください(^O^)

子供たちはママから離れない子もいて大変そうでしたが、託児係さんが色々考えてくださって、各々作品を首からぶら下げ得意気でした☆

9月9日、上牧の育児サークルからの依頼の分と、10月16日、ディサービスやまのべでの演奏の曲目も決まりそうです。
急に暑くなりましたが体調管理に気を付けて頑張りましょう

本日の参加者 大人20名 子供9名
作成者 YY

SBSH0309_SP0000.JPGSBSH0307_SP0000.JPG







SBSH0317_SP0000.JPGSBSH0318_SP0000.JPG







f1f9fba7.JPG

拍手[10回]

今日は、基本練習を普段より念入りにやってから、いずみたくのメドレーを中心に練習しました。
先生からこまかいアーティキュレーションも指導していただき、指導者がいるってありがたいことだなぁ~と、心から思いました。

自分の音を聞くので精一杯になりがちですが、先生が全体を聞いて下さるので、大切なメロディーや副旋律のパート部分が抜けてしまうことなどもご指摘下さり、どうも編曲してくださりそうな話しも(拍手)
ただ、本番に出ることの出来る人数がスペースの都合で限られてくるようで、そのあたりがどう影響するかですが、幸いにもまだ練習日数は存分にあるので、今後のレパートリーとして良い方向にあたためていけたらいいですね。

そして、ママブラの大切な存在!子供達も新しい託児方式にすっかり慣れて、楽しそうです。
オヤツの時間に人数のカウントにいったら、みんなマットの上にきっちり並んで待ってました。(カワイイ

)
本日の参加人数
大人29人(mixi参加者一覧より)
子供15人(実人数)

MH

拍手[0回]


Copyright: No Name Ninja。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*