忍者ブログ
橿ママブラスへようこそ♪子育て中のママさんが中心となって活動しているママさんブラスバンドの活動日誌のページです。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/18 Прописка в Санкт-Петербурге]
[10/17 Временная регистрация в Санкт-Петербурге]
[10/14 reduslim 24]
[10/13 PostGaw]
[10/13 Stevenvon]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日からの急激な冷え込みで、体調をくずされた人も多いでしょう。

今日の雨はさらに冷たく感じました。



12/23
クリスマスコンサート曲順

アンパンマンのマーチ
夢をかなえてドラえもん
(MC)
上を向いて歩こう
赤鼻のトナカイ
(MC)
ドレミの歌

今日は曲順どおりに一通り練習し「ドレミの歌」の代わりに「恋人たちのクリスマス」を演奏しました。

木管は連符を正確に、金管は強弱をはっきりと。

慣れた曲だからこそ楽譜に忠実に、そしてなにより楽しみながら演奏しましょう!

子供たちは馴染みの曲に耳を傾けたり、お母さんにかまって欲しくてマウスピースを取り上げたり(笑)

託児マニュアルが板に付いてきて、ママブラらしい穏やかな時間が流れました。



2月に依頼演奏をする織田巻向幼稚園の方が、見学打ち合せに来られました。

見て聴いて歌って踊って♪
大人も子供も笑顔になりましょうね!



大人23人 子供11人

拍手[6回]

PR
今日は一日秋雨がちなお天気。

朝から楽譜係さんは新譜のコピーに大忙し。

いつもありがとうございます。m(_)m



気分を変え、新たな本番へ向けての練習が始まりました。


天理楽器にて、恒例となります ≪X'masコンサート≫

今年は12月23日(木) 天皇誕生日で祝日です。

まさにクリスマス直前!! 盛り上がっていきましょう ^0^


曲目は   「アンパンマンのマーチ」

       「夢をかなえてドラえもん」

       「上を向いて歩こう」

       「赤鼻のトナカイ」

       「ドレミの歌」


さらに、同じく天理楽器にて練習をされている姉妹バンド

「ウインズ悠々」さんとの合同演奏として、


       「恋人たちのクリスマス」

       「勇気100%」
  

を予定しています。



足を運んで聴きに来てくださった方々に楽しんでいただけるよう、

まずは私たちがクリスマス気分で楽しんで演奏しましょう。 ネ♪





本日の参加人数  25名



---------------------------------
Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN

拍手[6回]

10月16日 晴れ

今日はやまのべデイサービスでの慰問演奏会でした
お昼の食事を終えられて、1時からのレクリエーションとしての演奏会でした。

①りんごの歌
②上を向いて歩こう
③北国の春
④楽器紹介
⑤星かげのワルツ
⑥高校三年生
⑦川の流れのように
⑧ふるさと
時々歌詞を口ずさんで下さる方もおられ、昔の思い出と一緒に少しでも楽しい時間を過ごしていただけたのかな~と思いました

楽器紹介も各パート素敵でした〓堀内先生も一曲披露して下さり、みんな素敵な音色に聞き入っていました
オーボエの楽器紹介で「七の子」が流れると一斉に口ずさんで下さりました。
次回、またこのような依頼があれば童謡とかをもっと入れてやったらええんやな~と堀内先生。
またたくさんの人に喜んでもらえればいいですね

託児はフルートさんが2人づつ見て下さりました。本当にどうもありがとうございました(^人^)
子供たちも時々踊りながら見ていました

拍手[6回]

今日は少し蒸し暑くなりました。

今週末は慰問演奏の当日。
今日の練習が最後の合奏となります。ドキドキ…。


曲順が少し変更になりました。

① リンゴの歌
② 上を向いて歩こう
③ 北国の春
④ 星影のワルツ
⑤ 高校三年生
⑥ 川の流れのように
⑦ ふるさと(2番か3番まで)

当日は③北国の春の後くらいに、楽器紹介のコーナーを入れます。
各パートで何を演奏するかは当日のお楽しみという事で。

繰り返しが多いので、今一度楽譜を確認しましょう。


先生の「この曲が出た頃は…」の昔話、
当日もしてくださるのでしょうか…。

今日は休憩タイムなしの合奏になりました。
皆様お疲れ様でした。

参加人数20名
キッズ9名くらい

拍手[5回]

10月 初の練習日 朝は涼しく秋の気配を感じられたものの、練習が終われば日差しきつく、まだまだ紫外線対策の気の抜けない陽気でした。

今日は、もちろん、来週土曜日の慰問に向けての練習です。

☆曲順が変更になりました☆
1 「上を向いて歩こう」
4/4拍子ですが2つ振りなので、注意して下さい

2 「リンゴの歌」
メロディ以外で、動いている時ははっきりめに

3 「北国の春」
歌のフレーズを大切にして吹きましょう

4 「星影のワルツ」
Cのメロディ ソロ 頑張ります┗(≧ω≦)┛

5 「高校三年生」
B有るパートは、演奏人数が少ないので、1・2・3回全て吹いて下さい

6 「川の流れのように」
C1小節前は、1拍目頭の音をしっかりと出してからpに落としてクレシェンドをオーバーに
Cメロディの入りを気持ち早く

7 「ふるさと」

当日は、時間調整の為に、楽器紹介も考えています。どんな音がなるのか程度で構いませんので、心構えだけお願いします(-人-)

参加人数21人

拍手[3回]


Copyright: No Name Ninja。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*